プランターに苗を植えたよ。


ナス、品種の違う2本。



沢山成ってくれるといいなぁ。

ナス好き。炒めても揚げても焼いても蒸しても美味しい。ヘタを切り落としてレンジでチンするだけでもう美味しい。

最近は野菜も高くなったりで自家野菜が少しでもあれば助かるね。




こっちはピーマンとシシトウ。



支柱も立てないといけない。

シシトウと豚肉の味噌炒めが好き。楽しみだなぁ。

小さな楽しみが沢山あれば日々が楽しい。




ボクサーパンツ経過。



パンツの形にはなった。藍染めのボクサーパンツって素敵じゃないの。

裾の始末は片方だけ終わり。ウエストのゴム入れ部分を縫っています。


ボクサーパンツが縫えたら、長パンツも縫えるわね。

ウエストゴムは楽だし。

自分の手縫い服が増えるのは嬉しい。楽に着られるように工夫も出来るし、自分好みに出来る。




そして完成。



少し長めの膝上丈のボクサーパンツになった。ボクサーパンツって初めてはいたけどなかなか着心地がよろしいの。

自分のためにひと針ひと針愛を込めて…。




モンペの膝の破れも刺繍糸で繕った。このモンペは藍染めの反物から自分で手縫いして3年目くらいかな。

シルエットが昭和の男子高校生が履いていたボンタンみたいにダボダボなモンペ。


ボンタン知っている人は同年代ね。

長ランにボンタンはイキがっている男の子達の制服だったなんてつまらない事を思い出した。



古布の上に子供のイタズラ描きみたいなピンクのステッチ。とても肌触りが良くて気に入っているモンペ。繕いながらずっと着るわ。




おウチでひとり遊びの時間が大好きよ。

あんずと時々遊んだり、コーヒー飲んでボサッとしたり、チクチクしたり、緑を愛でたり。


自分を満たす大切な時間。