先日植え替えた日高ミセバヤ。昨年よりだいぶショボショボなの。復活祈願。鉢にいっぱいにしたいので挿し芽と葉蒔きをしておきます。




先ずは元気な茎をカット。





カットしたら下葉を外して1時間ほど乾かした。





あとは空いている所に挿し芽をして外した下葉も置いておく。



ミセバヤは葉から根を出して芽吹くから上手くいけば鉢いっぱいのミセバヤになる。

水は雨待ち。




毎年咲くシュロの花。



花と言っても全然美しくない。

魚卵が沢山ぶら下がっているみたいだなぁといつも思う。

蜂や蝶が寄ってくる事もなく、ひっそりと咲きひっそりと干からびてゆく。

シュロに花が咲くなんて、この家に来て初めて知った。




もみの木の新芽。



このもみの木はこの家に以前住んでおられた方の置き土産。ドイツ人のその方はクリスマスにでもこのもみの木を買ったのかしらと想像する。

とても大きな鉢植えのもみの木。

その方は東北震災の後に避難帰国されたらしい。


私の身長よりずっと大きく、地植えにすれば大木になるから地植えにするわけにもいかず、手入れも出来ずに放ってある。

それでも生きようと新芽を吹く。どうしたらいいのかしらね。





自民党は頼みの綱だった島根一区で惨敗したのね。

もうこの際潔く自民党解散したら?と思うわ。

長期政権の弊害で腐っちゃったんだもの。腐っている自覚もない。国民の暮らしと国を守るお役目をそっちのけで、天下取り合戦と懐肥やしばっかり。

何やってんだか。