春と秋に咲く2期咲きのジャーマンアイリス。



ビニール袋に入って乾燥状態で農産物直売所で買った一株から3年目。株は立派になり今年は春の蕾も上がってきた。株に力がついたらしい。

今まで秋しか咲かなかったのよ。

ようやく2期咲きジャーマンアイリスになった。

花が少ない私の庭でゴージャスに咲いてくれる。




この子はジギタリス。



昨年、小さなポット苗を買って植えたけれど花は咲かなかった。株はズンズンと大きく育ってそろそろ蕾も出来そうな気配。憧れの花なので花が咲くのがとても楽しみです。

冬も葉は緑だった。寒さには強いけど暑さに弱く日本では2年草扱いなんだけど、自生地では宿根草らしい。消えないで欲しいな。




紫蘭は蕾が沢山。



放っておいても毎年律儀に咲いてくれる。




憎たらしいヤブガラシの芽。



宿根草が多い私の庭は毎年掘り返す事は出来ない。地下に根を張りめがすヤブガラシには毎年掘り返して根を除去するのが1番の退治法なんだけど。地上部を抜いても根を退治しないと別の場所から芽を出す。


成長すると光合成をして力をつけて根を成長させるので、芽は見つけ次第引きちぎる。光合成をさせなければ根も弱るはずと信じてこれを続けるしか無さそう。





工房に頼んで珊瑚のブレスレットの金具をシルバーに変えて貰った。



上の金具がもともと付いていたザ・昭和な金具。

これがネジ式で片手では付けられないブレスレットだった。



新しい金具はマグネット式で片手で楽々。このマグネット式の金具はとてもいい。



お洒落にもなった。金具一つで雰囲気がだいぶ変わる。




愛用出来るようになって嬉しい。