ようやく目覚めた5種目のホスタ。



誰かに踏まれた?。

私ですわね。あれほど芽がでるのを待って探していたのに私は踏んでた。ゴメン。




こっちはブルー系の代表ハルシオンが葉を拡げた。



ハルシオンも古い品種です。



ハルシオンとウンジュラータの共演。このホスタ達の真ん中にカサブランカが居る。

ホスタに守られたお姫様です。



足元に居るのは斑入りヤブラン。

日陰好きで丈夫な子。



シュロの木陰の住人。

ホスタ。

雪の下。

カサブランカ。

ヤブラン。

アマドロコ。

ジギタリス。

スイカズラ 。

万年青。


強い西陽を遮ってくれるシュロに守られて随分と沢山居る。植物達は助け合って生きている。




ちびっ子ホスタ。お元気のご様子。

とても美しい葉色なのです。増えたらいいな。





そばに居るゴールデンティアラも元気。



どうも私はカラーリーフが好きらしい。



ネメシアが冬を越した。



健気に咲いた。

東北の冬は耐えられないと思っていたけど、頑張ったね。向こうに植えていたチョコレートコスモスは駄目だったらしい。




スモールな菜園の住人。



ツンツンち出てきたのはミョウガです。

夏の素麺のお供にするの。




日中は夏みたいな暑さでしたが夕方は涼しい。

着る服に迷う日々です。