アメジストとローズクォーツ。


よく着るフワッとしたワンピースやチュニックにバランスが良くてロングネックレスをよく合わせる。

ボヘミアンスタイル。


重いコートの季節が終わったから少しお洒落も楽しめる。

冬はワンマイルなら着替えるのが面倒で部屋着の上にロングコートで買い物なんてぐうたらをしちゃうのよ。

楽でいいけどね。

春から秋はお洒落も楽しい。





見つけた緑。



これはヘビイチゴじゃありません?。

ヘビイチゴが欲しいと思っていたけど、ヘビイチゴなんて花屋さんでは売っていなくて諦めていたの。

ここは昨年にダイアンサスを買って植えていた場所。苗について来たのかもしれない。


ヘビイチゴはその辺に勝手に生えていたりして珍しくもない雑草扱いだけど、黄色い花と赤い実は可愛いし日なたの優秀なグランドカバーになると思うのよ。

ヘビイチゴだったらいいなと思って見守り中。

ヘビイチゴだったらどんどん増やしたい。


ちなみにヘビイチゴの実のチンキは虫刺されの薬になるそう。実は立派なハーブなのよ。

ドクダミも居るから合わせてチンキを作れば重宝するかも。




軒下で冬越しした白檀。



水切れで真っ赤な気持ち悪い事になっていますが、水をやれば復活する。

そろそろ水やり開始かな。




ホスタが葉を広げ出した。



この子も友人から頂いた一株を増やしたもの。

多分、ウンジュラータという品種だと思う。

古い品種で昔から民家の庭先に植えられていた。白い斑入り葉は木陰を明るくしてくれる。

もう少し葉を広げて大きくなる。



数日前にアスパラが1本じゃ少ないとブツクサ言ったら4本芽が出た。



聞いていたの?。

4本あればお料理に使える。ありがとう。


豚肉と炒めようかな。