昨日、チラッと投稿に脇役出演したトキワシノブ。
角度を変えて今日は主役でオファー致しました。



タランチュラでしょ?。
鉢からモフモフの根茎が伸びていくのが面白いです。
冬も緑の常緑。
新しい住処を探して触手を伸ばすのだそう。ちょっとホラーっぽい。
この太い根茎のせいかとても丈夫。

葉はレースのようで繊細です。



唯一私が枯らさなかったシダの仲間。
有り難い存在なのよ。


夏になると釣り下げて飾れるように仕立てた釣りシノブを時々見かける。土は要らないらしいです。
うちのシノブちゃんはこの先どうしましょう。
今が植え替え時期らしいので余った水苔に植え替えかな。


来週は強烈なクリスマス寒波がやってくるそう。
もしかしたらホワイトクリスマスかもしれない。
サンタさんは大変だわね。


W杯3位決定戦、見るぞーっ!。