猫は炬燵で丸くなる。
あんずも炬燵で丸くなる。


薄暗くて温かな穴蔵。

居心地良さそうに爆睡しております。


短毛のあんずは寒がりなのです。

あんまり寒い日は洋服を着せるのですが、あんずは着せられるのが好きじゃない。

のたうち回って脱いでしまう。

脱いだ服はくわえて親の仇のようにブンブン振り回す。


寒んだから着てたらいいのにという親の心子知らずですわ。



この冬は厳冬だそうです。

カマキリが卵を草に産み付ける高さで、冬の積雪量が予測出来る。

その冬に降る雪の量をカマキリは知っていて、雪に埋らない高さに卵を産み付けるのね。

低い場所に卵があれば、その冬は雪が少ないらしい。

虫も賢いな。




目玉おやじ6匹。



秋の切団子だって。

栗あんと芋あん。


渋いお茶に合う味でした。

お抹茶が飲みたくなったわ。