車で少し行くと美味しいラーメン屋さんがある。
夫とお昼を食べに行ったの。

私がラーメンの中の煮卵を食べていたら「煮卵ってスープだよね」と夫が言う。

煮卵ってスープ?。
意味がわからないので「何言ってるかわからない」と言うとまた夫は「煮卵ってスープだよね」と言う。

再び私は「何言ってるかわからない」を繰り返す。

「何言ってるかわからないの?。煮卵ってスープだよね!」と今度はキレかけの夫。

私はキレた。
「煮卵は煮卵でしょ。何で煮卵がスープなのよ!」

初めて夫は自分の日本語が変な事に気づいて言い直した。

「煮卵は麺つゆじゃなくてスープで作るんだよね」

初めからそう言え。
せっかく美味しい煮卵をイラつきながら食べるハメになったじゃないの。

私の答え。
「作り方は人それぞれでしょ」

その後は二人共無言でラーメンをすすった。

あぁ、しょうもな。
疲れるわ。
ラーメンが台無し。

何で私が日本語を教えにゃならんのよ。
大人の会話がしたいです。





いつか見た薔薇。