『Geforce8800GT』でFF11ベンチを測ってみた。 | APMODE

『Geforce8800GT』でFF11ベンチを測ってみた。

 話題沸騰中で納期未定状態に陥っている『Geforce8800GT』が入荷してきました!

 


見た目は8800GTXやGTSに比べて1スロット仕様に変更になった だけはあってすっきりしてます。ただその分ヒートシンクが長ーくなっているのでP5K-Eで取り付けた際にS-ATAコネクタと干渉してしまったりします。(L型ケーブルを使えば問題無し)


別にヒートシンクにゲームのプリントしなくてもいいのになぁと思うのは私だけ?


とりあえず11月22日に「ファイナルファンタジー11」の拡張パック『アルタナの神兵』 が発売になる事ですし(もうすぐだ!)

 他の人気のビデオカードと合わせてFF11ベンチVer3 で性能の比較をしてみましたよ。







↓テスト環境

CPU Core2Duo E6850/3GHz
マザーボード ASUSTeK P5K-E WIFI-AP(Intel P35)
メインメモリ DDR2 SDRAM PC2-6400 1GB×2
グラフィックスカード① EAH2900XT/G/HTVDI/512M
ATI RADEON HD2900XT
グラフィックスカード② EN8800GTX/HTDP/768M
NVIDIA GeForce 8800 GTX
グラフィックスカード③ EN8800GT/G/HTDP/512M
NVIDIA GeForce 8800 GT
ハードディスク Seagete ST3320620AS


まずはATI RADEON HD2900XTで

ASUSのEAH2900XT/G/HTVDI/512Mでテスト

2スロット消費型は最初はデケーと思ってましたが最近は見慣れた感がありますね。



FF11ベンチVer3 結果

ATI RADEON HD2900XT

HIGH=8901


もちょっと調整不足?





続きまして

NVIDIA GeForce 8800 GTX

同じくASUS製のEN8800GTX/HTDP/768M









FF11ベンチVer3 結果

NVIDIA GeForce 8800 GTX

HIGH=9353


大体この構成だとこんな感じ?









最後は本命の8800GT

EN8800GT/G/HTDP/512M
NVIDIA GeForce 8800 GT


1スロット型なので後ろのPCIも画像に写ってます。









FF11ベンチVer3 結果

NVIDIA GeForce 8800 GT

HIGH=9695


おおっ、8800GTXを若干超えてますw

8800GTXの方が若干上ぐらいかなと思ってましたが

これで4万円以下の価格なら抜群の性能ですな。


※ちなみに今回は掲載しませんでしたが3DmarKとかで設定でかなり高解像度、高負荷設定にした場合8800GTXの方がテスト結果は良くなります、使用するソフトや環境によってもかなり変わります。


まぁでも今出回っているゲーム用にPCのリプレースを考えている方にはやっぱり今一番の有力候補かな?


しかしメーカに次回納期聞いたら

「最低でも1000枚以上受注残があるので次は未定です」

って

 今日何度も同じ問い合わせを受けてイライラみたいな感じで言われてしまったw※11月16日現在。


早く商品の供給が良くなるといいんですけどねー。


ライター「Y」