私は先日、不思議な体験をした日がありました。
ふと「捨てよう」と思ったのです。
何がきっかけなのか、はっきりとは覚えてません。
捨てるというと、物理的な「モノ」をイメージしやすいので、
どちらかというと「手放す」という気持ちのほうが強かったかもしれないです。
私がまず手放したのは、モノではなく情報でした。
私は「成功者のやるべき習慣トップ5」「やってはいけない○○」など、
成功者の習慣や自己啓発的な動画を見るのが大好きでした。特にyoutube。
これは見ているだけで自分はそちらに意識が向いているという自己満足にもなり、自分にとっても有意義な時間のように感じていました。
しかし実際に実践はしていないことにも気が付きました。
というより、実践する前(習慣になる前)に違う動画を見ているのです。
そして何も変わっていない。
自分は何もできていないと自己嫌悪になることもありました。
そしてまた新しい習慣や自己啓発を見に行く。これを無意識に繰り返していました。
まずは情報を見るのをやめました。
今の自分のままでいい。
動画を見ようと無意識に手が動いているときがありました。
待ち時間に自然とスマホのyoutubeを開こうとしていました。
きっと脳みそは色々考えたり、ヒマな時間を過ごすより、
動画を見るほうがラクなのでしょう。
そんなときも自己嫌悪にならずに、
おっとごめんよ~とか言いながら、スマホを消しました。
普段なら何で動画なんて見てるんだ!俺はやめるって決めたじゃないか!
と葛藤しそうですが、今回はそんなこともありませんでした。
ただ、スマホからすっと手を引き、そんな自分もいいんじゃないと、
周りの景色を楽しむ。
手放したとき、私は満たされた気持ちになりました。
無くても大丈夫だし、いまが幸せだったんだ。
そして私は、自然と内側から感謝が生まれました。
ありがとう。
ありがとう。
人、もの、いま私の周りにあるすべてに感謝が生まれてきました。
手放すこと。
満たされること。
感謝すること。
今まで感じたことのない気持ちが一気に出てきたような
不思議な体験がありました。











