おじいちゃん おばあちゃんの競技の出番待ちで入場門に 並んでいる時の事だった。

待っている間に行われていたのは、毎年の目玉
年長さんによるマスゲーム、バルーンを使った創作ダンス。
当然 年長さんのママ達はビデオ撮影に必死だし、泣きなから見てるママやおじいちゃんおばあちゃんも多数。


その時(゜Д゜)
事件は起きた!

いきなり!(O_O)
のん子が園庭に飛び出した。

すぐに気付いた私は捕まえに行きたかった。
イヤ並んでる時から のん子について手を繋いでいたかった

だけど 事前に相談した時に主任先生から 絶対ダメだと言われていた。

のん子の為にならないから。
いつもママがついててくれると思って甘えるから好き放題やるんだから、絶対に助けたりしないで。
何してもママが助けてくれると思ったら間違えなんだって解らせる必要があるからって。


でも、この時は 追いかけて私が捕まえた方が良かったのかもしれない。

私の少し後に気付いた担任が慌ててのん子を捕まえに飛び出した。
でも、演技してる年長さんを思う担任の動きが、逆になかなか捕まえられない。

のん子がどうしたか…

輪の中に入って一緒に踊っていた。


今思ったら、あれだけ演技を覚えられないって怒られたのに、実際に練習もしてない年長さんの踊りを 覚えてたのか 見よう見真似か
どっちにしても 凄いじゃん?

なんて思うけど…

あの時ののん子には 年長さんのお遊戯だったら 興味をもって取り組めてたのかな?


とにかく、修羅場。
年長さんのママからブーイングの嵐…。
最悪だった。

何とか先生が捕まえて、入場門に連れ戻した。

私も走って入場門へ行った。どの位の時間だったろう。もの凄くスローモーションに感じた。

でも周りの視線よりも 先生の怒りよりも私が怖かった事があった。

ふと見ると 私の母がいなくなっていた…
トイレ?のん子を追いかけてくれてた?

そんな期待は私の幼少期の記憶がすぐにかき消した。

帰ったのだ(>_<)