雑貨と音楽とGoods

音楽やデザインの美しいGoods、オモシロGoods、その他アーティスティックなもの交流を目指しています。


テーマ:

 

久しぶりに音楽の話題です!

 

我が家にねこ君が来てから(子猫を保護してから)、少しでもねこ君の成長に良い音楽を掛けてあげようと、ディズニーやバロック、モーツァルトを中心に流していたのですが、一歳を過ぎたので、そろそろ私の好きな大人の音楽を流してもいいかな?とJAZZなど、最近は掛けさせて頂くようになりました。m(__)mペコ

 

一発目に流させて頂いたのが、こちらの「Modern Jazz Quartet」(モダン・ジャズ・カルテット)、通称「MJQ」(エムジェイキュー)。

 

久しぶりに部屋中に流す大音量のJAZZ、何と気持ちがいいのでしょう!

 

MJQは、私が働き始めて、数年して、初めて引越しして一人生活を始めた頃に良く聴いていた音楽です。

 

 

落ち着いた、ちょっと暗めのサウンドなのですが、何というのでしょう?、この個性的なサウンド!

たまりませんねぇ~!

 

メンバーは

ミルト・ジャクソン(ビブラフォン)
ジョン・ルイス(ピアノ)
パーシー・ヒース(ベース)
ケニー・クラーク(ドラム)

 

調べてみましたら、もう皆さん亡くなられているようです。

 

 

私がよく聴いていたアルバムが、当時は比較的新しかったこちらの「Echoes」というアルバム。

当時はこればっかり聴いてましたね。(笑)

 

MJQのサウンドは、ミルト・ジャクソンのビブラフォン(鉄琴)が一番の魅力なのでしょうが、私はジョン・ルイスのピアノが大好きでして。。。

JAZZなんだけど、クラッシックっぽい弾き方で、超お気に入りのアーティストの一人です。

 

余談ですが・・・

私の友人の奥さんのお友達が、ホテルなどでピアノ演奏のアルバイトをしていたそうなのですが、弾いていると、横でニコニコして黒人の男性が彼女を見ていたそうで、演奏が終ると彼女に話しかけてきたそうです。 「素晴らしい演奏でした。実は僕もMJQというバンドでピアノを弾いているんです。」だって。。。

ジョン・ルイスではないですか!

 

彼女は「ジョン・ルイス」を知らなかったそうで(笑)、あとで友達にその話をして、「ジョン・ルイス」が凄い人だということを知ったそうです。(笑)

 

 

 

こちらはJAZZの数あるアルバムの中でも「名盤」と言われている「DJANGO」(ジャンゴ)というアルバムです。

 

お時間のある方は、ポチッとやって、ゆっくり聴いてみて下さいませ。

 

-----------------

 

 

☆ モダン・ジャズ・カルテット ☆ Amazon

 

★ モダン・ジャズ・カルテット ★ 楽天

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。