食パンの保存方法

私、最近よく食パンを食べるんです。どちらかというと、「おやつ替わり」なんですが。。。(^^)

小腹が空いたときに「スナック菓子」も食べますが、いつも同じようなもので少々飽きたのと、食パンの方が美味しく感じるんです。(^^ゞ

---------------------

で、5~6枚切りのイギリスパンをよく買うのですが、1~2日経つと、パサパサになって、最後の1~2枚を食べるときは、すでに残念な状態!それがめっちゃ悔しいのと、もったいない気持ちで、いつもストレスが溜まります。何とかならないのか?と。。。(^^; 最後の1~2枚は捨ててしまうこともよくあります。(>_<)

なので、最近は6枚入りではなく、3枚入りを購入したりしていますが、それもすぐに食べ切らないといけないので、やはり食パンの扱い方は、ストレスになりますね。('Д')

というかね、購入してからこんなにすぐに劣化する商品って、少なくないですか?にも拘わらず、あまりそれの対策がメジャーになっていないのも不思議なんです。

イオン 食パン 田園

今まではヤマザキの『ダブルソフト』が多かったのですが、イオンが近くに出来てからは、この『田園』というパンをよく買います。これ結構美味しいです。

ダブルソフト
ダブルソフト』は、例えると、ユニクロのボタンダウンのような(笑)、ちゃんとしているけど安くて美味しい商品です。でも夕方お店に行くと、ほとんど売り切れなので、人気商品ですね。

紀伊国屋 イギリスパン
お店の商品ページ

 

思い出したので、もうひとつ、東京・青山通りの『紀伊国屋インターナショナル』のイギリスパンがめっちゃ美味しかったです。ロングセラーのパンです。

学生時代に友人が教えてくれて、貧乏学生なのによく買いに行きました。(^^ゞ 当時で確か350円くらいで、その時代では結構高かったです。当時は、ちょっとした『高級食パン』という感じでした。・・・が、ネットを調べたら、現在453円(税込)なので、今の時代の価格にしてはあまり値上げしていないようで、とっても良心的な価格ですね。(当時350円だったら、今700円くらいでもおかしくないと思います。)

東京在住の方で、ご興味がある方は、是非一度食べてみて下さい!(*^^)v

食パンの保存方法

お話を戻して・・・
ネットで、食パンの保存方法を調べてみたら、大きく3つのアドバイスがありました。

1)1枚ずつラップで包んで保存
2)長期保存は冷凍保存
3)食べる前にスプレーで表面に水をシュッとやるといい

(トーストで食べる場合は、冷凍庫から出して、表面をスプレーして、そのまま解凍しないでトースターで焼くと、中はふんわり、外はカリッとなると書いてありました。)

とありましたので、全部やってみることにしました。(^^)/

まず、1枚ずつ、ラップに包みます。

食パンの保存方法

すぐ食べるものもあるので、右:2枚は常温でそのまま保存(念のためにこれを小さめのビニール袋に入れてパッチンしました。)左:3枚は、冷凍保存

ダイソー 醤油スプレー

スプレー用のボトルをどうしようか?と考えました。以前「観葉植物用」に買った使っていないスプレーボトルがあるのですが、「ちょっと世界が違わない?」と珍しく落ち着いて考えまして(笑)、「食品用スプレー ダイソー」で検索を掛けたら、見事に『醤油スプレー』100円が出て来たので、こちらを使うことにしました。(^^)/

ダイソー 醤油スプレー

またまた余談ですが・・・
今回『醤油スプレー』のコーナーに行ったら、スパゲティなどにかける『オイルポンプ』や醤油を泡にしてくれる容器(一番左)など、いろんな容器があり、びっくりしました。どれも100円です。・・・たまにはお店をゆっくり見ないともったいないですね!(^^ゞ

食パンの保存方法

醤油スプレー』には天然水を入れて、両面ともシュッとしてからオーブントースターで焼きました。

常温保存・冷凍保存、両方ともスプレーして食べました。

食パンの保存方法
マーガリンを付け過ぎ!('Д')

忖度なしで感想を書きますと・・・
常温保存したものより、冷凍保存して、冷凍庫から出して、解凍しないでスプレーして焼いた方が、全然美味しいです。何ででしょう?

とにかくですね、外がカリカリで、中がしっとりして、本当に美味しいんです。

点数を付けると、常温保存の方は80点冷凍庫の方は120点、これくらい違います。(*^^)v
 

最後に・・・


食パンの保存方法

今回のチャレンジは、取り合えずは成功のようです。(^^ゞ

今までは、買った当日が一番美味しくて、時間が経つごとにどんどん水分がなくなり、油断するとカビが生えたりしていましたので(笑)、「ラップ」「冷凍保存」「スプレー」この3つは正解のようです。(^^)/

・・・と書きましたが、私、この世界は素人なので、もっといい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスをよろしくお願い致します。m(__)m

食パン用の「真空保存容器」もあるみたいですが、以前「キャットフード用の真空保存容器」を買ったら、真空状態が長く続かなくなったので、ペット用とはメーカーも違うとは思うのですが、今回は念のためにそれ以外の方法で試してみました。(^^ゞ

また面白い話題があったら、ご紹介させて頂きますね!σ(^^)

------------------------

 

真空保存容器

 

こちらは真空ではないようです。