無印良品のはさみとリフィルノート

久しぶりの無印良品のお話です。

先日、郵便物を送るとき、郵便局に行ってから紙を切り取って送る必要があったので、自宅のはさみをバッグに入れて持って行ったんです。

無印良品 ステンレス携帯用はさみ
昔買ったツヴィリングのはさみです。お気に入りで、ずっとこればっかり使っています。ところが、これは長くて先が尖っているので、バッグに入れるとちょっと危ない感じ!

これ、めっちゃ切れるので、出先でも満足度は100%なのですが、いざというときのために、「携帯用のはさみ」を探すことにしました。実際、自宅用のはさみを持ち歩いて、「これじゃダメだね!」って痛感したんです。(^^;

ネットでよく見るスティック型のものなど思い浮かびましたが、「MUJIにないのかな?」って探して、見つけたのが、今回購入した『ステンレス左利き用はさみ』という商品。
 

自宅で使っているのがこれ!
↓ ↓ ↓

 

ステンレス左利き用はさみ


無印良品 ステンレス左利き用はさみ

これに決めた理由が3つ!

1)お値段が190円とめっちゃ安い!
2)キャップが付いているので、携帯時に安全
3)オーソドックスな作りなので、壊れにくいのでは?また使いやすいのでは?という思いから

無印良品 携帯用はさみ キャップ付き
190円というお買い得価格なのに、キャップまで付いているんです。(^^)/

私実は「両利き」で、右手と左手の両方で道具を使います。(以前もお話しましたが)

正確には『クロスドミナンス』というそうで、本当の「両利き」は右手と左手を同じように使える人、つまりお箸だとすると、右手でも左手でも同じようにお箸が使える人が「両利き」で、私の場合「文字を書くのは右手」「はさみは左手」というように、使う道具によって決まっているのは『クロスドミナンス』というそうです。

で、私の場合は、基本左利きで、親に矯正された「文字を書く」「お箸」「野球の上投げとバット」「テニス」だけが右利きになるんです。(^^ゞ

お箸」の矯正は覚えていません。多分小さい頃だと思います。
文字を書く」これは、小学校に入る頃に習字教室に行かされて、そこで強制的に右に矯正されました。(シャレ?)
野球の上投げとバット」これは、グローブなどを買ってもらう時期に、左利き用のグローブが少ないので、これも右手で投げるように矯正されました。
テニス」これは、母がテニスをやっていたので、右に矯正されました。

それ以外の「ハンマーでたたく」「ものを切る・包丁など」「色を塗る」など、幼い頃からしていた原始的な動作はすべて左になります。

 

(ボールの上投げは矯正されたので右ですが、下投げは昔からの左になります。また、テニスは矯正されたので右になりますが、卓球は左です。)

 

無印良品 携帯用はさみ

ところが、「ドライバーでネジを締める」これは、基本左ですが、文字を書くときの動作にも近いので右手でも出来ます。なので、ネット通販で買った家具を組み立てるときは、両手を使って組み立てるので、体を動かさずに組み立てられるので、めっちゃ便利です。(^^ゞ

というか、自分ではあまり意識していなかったのですが、以前「両利き」という記事を書いたら、意外に皆さん反応して下さったので、自分でも意識するようになっただけなんです。自分では、「どっちの手で使うか?」それまで意識したこともなかったんです。(^^;

無印良品 携帯用はさみとノート
長さが10.5cmと短いので、持ち運びに丁度いいサイズです。

お話を戻して・・・
今回実は「左利き用」ではなく「右利き用」を買おうか?と悩んだんです。それは・・・、今まで「右利き用」をずっと使って来たので、というか、昔は「左利き用」など売っていなかったので、普通に「右利き用」をずっと使っていたので、そっちの方が使いやすいんじゃないか?とも思ったんです。

で、「左利き用」を買ってみましたが、正直「感動するレベル」ではありませんでしたが、「何となくこっちの方がいいかも?」というレベルです。(*^^)v

スティックタイプと悩んでこちらにしましたが、使ってみて、やはりオーソドックスな作りが慣れているので、これで良かったと思いました。(^^)
 

リフィルノート 本体 ポリプロピレン表紙 A5 20穴


無印良品リフィルノート A5 方眼

 

以前買った『リフィルノート』が良かったので、もう1冊買ってみました。前回は黒い紙の表紙だったので、今回は透明なポリプロピレンの表紙にしました。

本体が290円で、リフィルが190円です。

実は、仕事用で使っているのですが、今までは、別のプロジェクトのことを書くときは、1冊買ったノートの別の場所を開いて使っていましたが、「ノートを分けてもいいんじゃない?」って、やっとこの歳になって気が付きました。(笑)

また、無印良品は自宅から近いし、このシリーズはとっても安いので、今回は抵抗なく購入出来たというわけです。

無印良品リフィルノート ポリプロピレン表紙

リングの部分は、左右を持って、上と下に引っ張ると、簡単に開きます。

無印良品 方眼リフィルノート A5サイズ

私が一番好きなのが、この「方眼タイプ」です。何かおしゃれじゃないですか?

罫線タイプは、高校生に戻った感じがするので(笑)、いつも「方眼タイプ」を使っています。(^^ゞ


無印良品方眼ノートとボールペン

 

サイズはA5です。このサイズが、一番使いやすいと思います。

お客様のところで開いても、大げさ感がないので、抵抗なく使えます。(^^)

 

最後に・・・

 

無印良品の「文具」はどれもリーズナブルなのに、クオリティも高くて、ありがたく使わせて頂いております。m(__)m

文具って、とっても事務的で、現実的な世界のものなのに、見ているだけで、触っているだけで、ワクワクしますよね?

日常の世界でワクワクすることって、中々ないので、文具って、とってもありがたい商品だと思います。(^^)

お気に入りのボールペンを1本買っただけで、ノートを新しくしただけで、生活が色づいてくる、そんな感じがしますよね?

 

また面白い商品を見つけたら、ご紹介させて頂きますね!σ(^^)

------------------------------

 

取り合えず貼っておきますが・・・

ネットでは高いので、出来ればお店で購入して下さいね!(^^)

こちらは左利き用

 

こちらは右利き用

 

こちらは、お店より3円高いだけですので、購入してもいいかも?

 

方眼がなかったので、罫線ですが、貼っておきます。