
たまには変わった話題を・・・。(^^ゞ
昔、レコードの頃、ヒット曲のロングバージョン が、ごくたまに発売されて、レコード店で見つけたときは、もう舞い上がって購入してましたねぇ~!ヽ(^o^)丿
シングルのロングバージョンは、LPサイズの30cmで、33回転ではなく45回転というものが多かったですね!
今回は、Youtubeで見つけた、ヒット曲のロングバージョンをご紹介です。探しても、たくさん出て来ませんでした。一時的な流行だったのかも知れませんね?
下の動画は、すべてロングバージョンです。
スティービー・ワンダー パートタイム・ラバー
このレコードは私も買いました。
30cmのLPサイズなのに、45回転というのにはびっくりしました。
独特のイントロで、初めて聴いたときは驚きましたが、ライブでは、そのイントロをよく使うようになり、ライブ映像をよくご覧になっている方にはなじみがあるイントロかも知れません。
間奏もびっくりなところがあります。(^^)
ヒューイ・ルイス&ザ・ニュース パワー・オブ・ラヴ
私、このレコードも買いました。(^^)/
私は、普通のシングル盤より、こちらのロングバージョンの方が馴染みが深いです。
というか、私はこちらの間が長いバージョンの方がしっくり来ます。(*^^)v
この曲はヒットしましたよねぇ!『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のテーマ曲でしたからね!
スティービー・ワンダー 迷信
名曲『迷信』のロングバージョンです。
私、知りませんでした。今回ロングバージョンを探していて、初めて見つけました。多分ご存じない方がの方が多いんじゃないでしょうか?
出だしのドラムは同じですが、その後が全く違いますね!『迷信』は大好きな曲で何回も聴いていますが、こんなバージョンがあったとは、驚きました。(^^;
マイケル・ジャクソン ビリージーン
こちら、世界的に大ヒットした『ビリージーン』のロングバージョン
正直、最近は、Youtubeでライブ映像をすぐに見ることが出来るので、ライブのときの演奏に近いので、ロングバージョンといっても驚かない人が多いかも知れません。
でも、ヒットしていた当時に、この音源を持っていたら、かなり自慢出来たかも知れませんね?(*^^)v
ピコ太郎 PPAP ロングバージョン
『Long Version』で検索していたら、出て来たので、貼り付けておきます。
再生数が4.8億回です。世界的なヒットでしたね。
といっても、もう8年前になっています。早いですねぇ~!(^^;
最後に・・・
ヒット曲のロングバージョンは、TVでもあまりお目に掛からないかったですよね。というのは、やはり再生時間が長いので、TVやラジオでも紹介されなかったのではないかと思います。
私は、当時レコード店で見つけて、「やった~!」って思った記憶があり、ロングバージョンがどんなアレンジなのか?帰って聴くのを楽しみに、買って帰った記憶があります。
Youtubeで検索しても、有名曲のロングバージョンはたくさん出て来ないので、こういうのが好きなアーティストが、ヒット後に再録音したり、シングルを作るときにいろんなバージョンを録音してみたものから切り貼りして作るのかも知れませんね?
でも当時は、『30cmシングルレコード・45回転』というユニークさがあったので、目を引いて話題性もあったと思うのですが、今のサブスクで「ロングバージョン」を出しても、面白がってくれる人がいるでしょうか?(^^;
サブスクになって、いろんなものが変わりましたね!聞いたところによると、最近のシングル曲はイントロは5秒以内にするのが好ましいそうです。理由は・・・、イントロが長いと、曲をチェンジされてしまうかららしいです。(>_<)
お話を戻して、『WE ARE THE WORLD』も確か『30cmシングルレコード・45回転』でしたね!懐かしいです。(^^)
また、おもしろい話題を見つけたら、ご紹介させて頂きますね。(*^^)v
皆様、素敵な週末をお過ごし下さい!σ(^^)
----------------------------------------
アンカーの完全ワイヤレス・ノイキャンでこの値段、おすすめです!