セルフレジの画像

先日、ミー君のウェットフードがないのに気が付いて、いつも行くホームセンターに夕方急いで行ったときのお話です。

レジで商品を通して、セルフ精算機に行ったら、金額が1920円

小銭を見たら足りなかったので、1000円札2枚と20円を入れることにしました。


財布から1000円札を取り出す手

私の財布は長財布で、「10000円」と「1000円 & 5000円」は、仕切りを分けて入れています。

「1000円 & 5000円」のところを見たら、お札が2枚!一番奥の1枚を出したら5000円だったので(のつもり)、「ラッキー!まだ5000円があった!」って思いました。

それを精算機に入れて、その後、小銭を入れました。

普通だったら、「清算ボタン」が表示されるのですが、それが出て来ない!(>_<)

画面をよく見てみたら、投入金額が「1020円」になっています。

あれっ?今5000円を入れたよね?何で?」「5000円のつもりだったけど、1000円札だった?」

「取り消しボタン」を押して、投入したお札を確認しようと思いましたが、「取り消しボタン」が見つかりません。(>_<)


 

買い物かごで財布からカードを出す女性

「店員を呼ぶ」ボタンもありますが、いろんなことをその瞬間考えました。

「機械が間違えることってありえないよね?」「ということは、私の勘違い?」

「店員さんをわざわざ呼んで、私の勘違いだったら、はずかしいし・・・」「人もたくさん並んでいるから迷惑になるだろうし・・・」


「そうだよね!私の勘違いだったんだよね!?」

そう言い聞かせながら、1000円札をもう一枚入れて、おつりを100円受け取って、トートバックに商品を詰めて、お店を出ました。


車のメーターと港の風景

帰りのクルマの中で、やっぱり気になります。(^^;

ラッキー!まだ5000円があった!」って思ったんだけど、あれは1000円札だったってこと?

そんなことがある?

新札で、見間違ったのかな?

--------------------------

家に着いて、早速パソコンで調べてみました。

そしたら、たまに、機械でも5000円札を1000円札と間違って認識することがあるらしいです。

「ということは、私もそのパターンだったってこと?」


スマートフォンを操作する手

このモヤモヤは良くないので、お店に電話してみることにしました。

「何て言おうか?」

正直に言うことにしました。

「先ほど買い物をした○○という者ですが、5000円入れたのに1000円と表示されたような気がしまして。。。自宅でパソコンで調べてみたら、たまに機械でも間違えて認識することがあるらしいので、電話してみました。閉店後の機械の清算で、もし4000円多い場合は、私の可能性がありますので、よろしくお願い致します。」

 

こんな感じだったと思います。

そしたら、とっても感じのいい明るい声の女性の方で・・・

お店の人「何番目の機械を使われましたか?」

「入り口から4番目の機械です」

お店の人「レシート番号がお分かりですか?」

「はい、○○○○番です」

お店の人「時間は何時になっていますか?」

「○時○分です」

お店の人「ビデオカメラがありますので、それですぐ分かると思います!」「調べて、折り返しお電話致します。」

えっ?閉店してから、お金をすべて清算するんじゃないの?すぐに分かるんだ!


ビジネスアイコンとパソコン操作のイメージ

そんなことが出来るんだ!

電話を切って、約10分後に電話が掛かって来ました。

お店の人「分かりました!最初に1000円札を入れて、その後小銭を入れて、また1000円入れていらっしゃいますね。」

「そうです、そのパターンで投入しました。」「そうだったんですね、じゃあ私の勘違いだったんですね!大変失礼致しました。」

お店の人「青い服を着て、帽子を被っていらっしゃいましたか?」

「そうです!そうです!」

お店の人「では間違いないですね!」

「スミマセンでした。大変失礼致しました。お手数をお掛け致しました。」

お店の人「いえいえ、気になさらないでください。これからも○○○○をよろしくお願い致します。」

とっても感じのいい方でした。(^^)


ミッションインポッシブルよりトムクルーズの潜入シーン

このお店、チェーン店ではありますが、ド田舎のお店、しかも電話の方も、地元のアクセントを使われていたので、地元の方です。

こんなド田舎でも、こんな対応をして下さるんだ!

それに、まるで『ミッション・インポッシブル』のシーンのような感じがしました。(^^; 

今、こんなことが出来るんだ!凄くない?しかも、たったの10分ほどの時間でですよ!('Д')


監視カメラの設置風景

その後、お店に行って、レジの周りを見回したら、こんなカメラが、レジの周りの天井にいっぱいぶら下げてありました。

凄い時代になりましたね!(^^;

このお店、私の街でもピカイチでスタッフの対応がいいお店なのですが、ここまでいろんなサービスまでが徹底しているとは。。。(*^^)v


店員3名がエプロン姿で笑顔

今回は、『ミッション・インポッシブル』のような、機器を使って調べられることに驚いたことと、スタッフの方の対応に感動したというお話でした。(^^)

今回は、多分、新札の1000円を間違えて5000円と思ってしまったんだと思います。それと、紙幣を入れる場所が、下の方にあって、しかも水平ではなく、垂直に溝に入れるタイプの機械だったので、私も紙幣を見ながら確認が出来なかったんだと思います。(^^; 

私もおっちょこちょいですね!(^^ゞ 気を付けるようにします。お店の方、大変申し訳ございませんでした。m(__)m

それにしても、最近の技術は凄過ぎる!('Д')


また、面白いお話があったら、ご紹介させて頂きますね!σ(^^)