私、昔化粧品会社の販売と美容のスタッフ指導をしておりました。

このお話、いつかしてみようと思っていましたが、昔の知識をひけらかすのは嫌だし、今はネットでいろんな情報が分かるので、皆さんご存知だろうと思っていましたが、最近「お化粧品」をテーマにブログを書いていらっしゃる方の記事を読んでみて、「お化粧品には詳しくても、以外とお肌についてはご存知ないんだな!」って思ったので書いてみることにします。

そうですよね、自分に置き換えてみて、例えば「風邪薬」はどれが効くか?とか詳しいとしても、「どうして熱が出るのか?」というメカニズムなどは、お医者さんの領域ですからね!体の仕組みについては、私たちはよく分からないですよね?それに気がついたので、書いてみようと思ったんです。(^^ゞ

それと、一番この記事を書く引き金になったのが、「意外と皆さん紫外線の怖さをご存知ないんだな!」って思ったからなんです。

分かりやすいように、大げさな例え・表現で書きますが、決して恐怖心をあおったりするものではございません。そこだけご理解頂ければと思います。また、お肌についての解釈もお化粧品の会社によって若干違いますので、その辺もご理解下さいませ。



紫外線というと、イメージされるのは、「シミ」「こじわ」「日焼けする」この辺のイメージが多いと思いますが、そんなものではございません。(^^; 大げさにいうと、紫外線で細胞が破壊されてしまうんです。あまり刺激的な表現をしないように、「ダメージを受ける」という表現を普通はしますが、お肌の中で、細胞が「交通事故」に合っているようなものなんです。('Д')


これはお肌の断面図、「基底層」から上が「表皮」で、普段お肌について問題にされる部分です。

基底層」は「赤ちゃん細胞」が生まれる場所で、生まれたら少しずつ上に上がって、最後は「角質」となって剥がれ落ちます。大体28日サイクルで、このサイクルを『ターンオーバー』といいます。

紫外線はどこまで届くか?と言ったら、何と「真皮」まで届くんです。('Д') 紫外線にはA波B波がありますが、特にA波はお肌の中深くまで入っていくんです。

真皮の部分は、お肌の弾力などに影響しますので、紫外線にやられたお肌は「シミ」「子じわ」「日焼け」だけではなく、弾力が無くなり「深いシワ」になってしまうことがあるんですね。

これはいい例えではないも知れませんが、分かりやすくイメージするために、書かせて頂きますが、毎日外でお仕事をされている方で、顔が真黒く日焼けして、深いシワがいっぱいある方がいらっしゃいますよね?年配の男性の方に多いですが。紫外線を浴び続けると、お肌はあんな感じになってしまうんです。男性はそれが「人生の年輪」に感じられ、カッコ良かったりもしますが、女性の場合はそうもいかないと思います。

紫外線は、お肌にダメージを与えて、一気に細胞が弱ってしまいますので、なるべく浴びないように心がけることが大切なんですね。

メラノサイト」から「メラニン色素」が出て来るのですが、「シミ」や「日焼け」をするのは、その「メラノサイト」が紫外線で刺激されて「メラニン色素」がドンドン出るからなんですね。

ケガをしたところが、後で黒っぽくなって残るのも、この「メラノサイト」が刺激されたからなんですね。



で、紫外線対策として、どうすればいいか?というと、お化粧品としては、UVカットのファンデーションやローションを使うのが効果的だと思います。

「SPF50+」 「PA++++」という表示があると思いますが、「SPF」はなるべく数字が大きいもの、「PA」は「+」が多いものがより効果的です。

ちなみに「PA」は紫外線のA波、「SPF」はB波をカットするレベルの表記です。



最近、私の街でも、若い女性の方が、日傘を差して、大きな帽子を被り、サングラスをして、腕には「アームカバー」をされて歩いている方がいらっしゃいますが、あんな方は、紫外線について、よくご存じなんだと思います。私はクルマを降りて、拍手したくなります。(笑)

それから、紫外線は「殺菌効果」もあるので、「少しは太陽の光を浴びた方がいいんじゃない?」って思う方もいらっしゃると思いますが、冬はその考えは正しいですが、夏は、家の中にいても、窓からたくさん紫外線が入って来ますので、夏に限っては、それは考えなくていいと思います。24時間365日地下室で生活している人は別ですが。(笑)



もうひとつ書いておくと、例えば、1日20分だけ散歩やウォーキングをされる方がいて、「そんなに日焼けしないから気にしない」という方がいらっしゃるかも知れませんが、つまり「日焼けする前に家に入るから大丈夫!」と思っていても、その20分間は十分に紫外線を浴びているので、「日焼け」と「紫外線の影響」は別物と考えた方がいいです。

ひと月に20日、1日20分のウォーキングをするとした場合、約6時間の間、太陽の下で紫外線を思いっきり浴びたことと同じになるんですね。



思い出したので、もうひとつ書いておきます。

「シミ対策」で美白用のローションやエッセンスを使って、「つける前よりシミが濃くなった!」という方がたまにいらっしゃいます。

この理由は、「シミ」になっている部分は、「メラニン色素」が多くなっていて、健康ではない状態のお肌、いってみれば「病気の状態」、そのシミの周りは健康な状態なので、ターンオーバーはちゃんと28日サイクルなのですが、「シミ」になっている場所は、そのターンオーバーが28日より長くなっている可能性があるんですね。

つまり、「シミ」の周りのお肌は健康なので、「シミ」の場所より早く白くなるので、「シミ」の部分が一時的に目立ってしまうからなんですね。

なので、美白用品をつけて「つける前よりシミが濃くなった!」と思う場合は、1ヶ月くらいは続けてみた方がいいです。むしろあなたのお肌には合っているのかも知れません。
 

毎日のお手入れ(スキンケア)について

 



こんなお肌の話題を書くことはめったにないので、ついでに、『毎日のお手入れ』について書いておきますね。(^^) 以前ちょこっと書いた内容とダブる部分もありますが、初めて私のブログを読まれる方もいらっしゃると思いますので、書いてみたいと思います。

毎日のお手入れがとても大切
以前のお化粧品の会社で見た写真で、おひとりは「20代から毎日お手入れをしている60代の女性」、もうひとりは「全くお手入れをして来なかった60代の女性」の写真を見比べてみました。

お手入れをして来た女性は、見た目の肌年齢が40歳くらい
お手入れを全くして来なかった女性は見た目の肌年齢が70歳くらい
この違いにはびっくりしました。約30歳の見た目の違いです。

この違いは、簡単に埋められるものではありません。毎日のお手入れが年を取ってからこんなにも違うのか?と思いました。('Д')

スキンケアは、
1)ダブル洗顔「洗顔」「クレンジング」
2)「マッサージ」「パック」
3)「化粧水」「乳液」「クリーム」
と8品が基本ですが・・・

毎日続けるのは難しいという方の方が多いと思います。

-------------------

まず、スキンケアの基本は『洗顔』なんです。
とにかく、キッチリ汚れを落とすこと、これが一番大切です
「ダブル洗顔」が出来ない場合は、「クレンジング効果」もある「洗顔料」がありますので、それで全然問題ありません。

キッチリ汚れを落とす」のは、お肌の上の余分な角質を落とす効果もあるので、28日サイクルのターンオーバーがスムーズに行われるので、お肌も健康になるんですね。

洗顔したら、洗顔料をキッチリ落とすこと。
何回も水を掛けて、洗顔料を落としましょう。

タオルはお顔を押さえるだけ。
タオルでお顔をこすったらいけません。大切なお肌を傷つけることにもなりますので、タオルはお顔を押さえるだけにしましょう。

--------------------

洗顔後は、しっかり「ローション」などを付けましょう。
本当は、マッサージなどをした方がいいのですが、出来る範囲で、毎日必ず出来ることをやりましょう。

------------------------------------------------------------

本当は、高いお化粧品をフルセットで買って、思いっきり使った方がいいのでしょうが、お肌を若く保つには、「毎日続けること」の方が大切なんですね。

なので、無理なことを始めるのではなく、出来ることだけを毎日続ける方が、ずっと

お肌のためにはいいんです。
 

最後に・・・


紫外線のお話に戻りますが・・・

紫外線は、お肌に大きなダメージを与えてしまい、一気にお肌の老化を早めてしまいます。

気象庁の調べでは、紫外線は5~7月が一番強いそうなので、皆様、特に女性の皆様、紫外線対策をバッチリやって、いつまでも若いお肌でいて頂ければと思います。(^^)

実は、もう少し書きたいことがあるのですが、長くなってしまいますので、今回はこのくらいにしたいと思います。(^^ゞ

もうひとつ、言い聞かせるような表現になってしまってスミマセン。こんな記事を書くことはあまりないので、大切なことはきっちり全部お伝えしておきたいという気持ちからです。失礼な表現がございましたら、お許し下さいませ。m(__)m

また面白い話題を思い出したら、ご紹介させて頂きますね!σ(^^)
 

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。(^^)


前回、スキンケアについて触れた記事