自宅のエアコンが壊れてしまいまして。。。(^^;

以前使っていたのが、6畳タイプのもので、今住んでいる家の前から使っていたものをそのまま使っていました。

今のリビングは、6畳と4.5畳の部屋をひとつにした10.5畳なので、冷えるわけがありません。(>_<) また古い木造なので、木造の場合は、ひとつ大き目のサイズでないと冷えないらしいです。

猛暑で暑くてたまらないときは、クルマに乗って、ドライブしながら、クルマのエアコンで体を冷やしたこともありました。(笑)

あまりにも冷えないので、3~4年前に意を決して買い替えました。(笑)木造10.5畳の場合は、14畳タイプがいいらしい。



それと気になるのが、省エネのランクです。出来れば、★★★★★(5つ星)の商品にして、毎月のランニングコストを節約したいわけです。(^^ゞ

それで、ネットで一生懸命探して、見つけたのが、上の写真のように、前に出っ張っているタイプで、富士通のノクリア、ケーズデンキで買いました。

といっても、『14畳タイプ・5つ星』で一番安かったので、買いました。(^^;

購入して1年後くらいに本体のランプが点滅し始めたので、購入した電気店に連絡して、修理に来て頂きました。

そのときは、フィルター内のごみが溜まっていただけらしくて、掃除したらすぐに解決しました。

この機種、自動でお掃除をしてくれる機能が付いていまして、なので、「掃除はしなくていい」と思っていたのですが、溜まったゴミは掃除しなければならないらしいです。

 

・・・そんなお話、取り付けに来たスタッフの方は何も説明してくれなかったんですが!(-_-;)

 



前回は、買って1年以内だったので無料で作業をしてくれましたが、今回はすでに3~4年経っているわけです。

使っていると、風が出て来なくなり、停止状態!しばらくするとまた動き出すという感じだったのですが、その停止状態がだんだん長くなり、ついに全く風が出て来なくなりました。冷房も暖房もです!(>_<)

エアコンの本体を見てみたら、ランプが2つ点滅しています。

故障の場所によって点滅の仕方が変わるそうで、ネットで調べてみたら、『サービスコード55番』というもので、どうやら「室外機の故障」のようです。

ド田舎のお店なので、多分販売店の店員は詳しいことを知らないかも?と思ったので、取り合えず、富士通のサポートに電話して詳しく聞いてみました。

確かに「55番」の場合は、室外機の故障らしいです。

この電話で修理の依頼も出来ますが、販売店の長期保証に入っているかも知れないので、取り合えずお店に電話してみた方がいいかも?とのことでした。



電話を切る前に、「概算でいいので、料金はいくらくらい掛かりますか?」と聞いてみたら、「基盤が壊れている場合が2万7千円くらい、コンプレッサーが壊れている場合は6~8万円くらいです。」と言われました。

えっ?そんなにかかるの?目の前が真っ暗になりました!('Д')

ということで、購入したケーズデンキに電話してみました。もうドキドキです!

そしたら、まだ保証期間内でした!ヽ(^o^)丿 ホッとしましたよぉ~~~!(^^ゞ

ちなみに、「何年保証に入っていますか?」と聞いたら「10年保証です!」と教えて下さいました。

このアバウトな私が、よく「10年保証」に入っていたものです。(^^ゞ 胸をなで降ろしました。(^^;



修理に来て頂いたら、やはり「室外機の故障」だったようで、基盤の交換をしたら正常に作動するようになりました。ということで、今回は無料で修理して頂きました。良かった良かった!ヽ(^o^)丿

ちなみに、私が買ったエアコンは、『14畳タイプ・5つ星』で12万円くらいで、ケーズデンキの10年保証は価格の5%なので、約6000円払っているんですね。

たったの6000円で、数年後の修理が無料とはありがたいことですね!

本当だったら27,000円くらいかかったものを、以前6000円ほど払っていたために無料で作業して下さったんですね。ヽ(^o^)丿

-------------------------

実はもうひとつありまして・・・
来られた富士通のスタッフの方が、エアコンのリモコンも調べて下さいまして、私の機種に搭載されている「自動で内部を乾燥させる機能」がずっとオフになっていたようです。(>_<)

で、私が「ということは買ってから3~4年ずっとその機能は使われていなかったということですか?」と聞いたら「はいそうです!」ですって!(>_<)

そのスタッフの方が言うには、「電気店で購入された場合は、電気店のスタッフもしくは下請けの業者が来られるので、ひとつひとつの機種に詳しいわけではないので、よくこういうことがあります。」ということでした。つまり、エアコンの取り付けは出来るけれども、ひとつひとつの機種についての詳しい知識がある方ではないということですね。

なので、「フィルター内のゴミの定期的なお掃除」も「自動で内部を乾燥させる機能」のことも知らなかったんですね!('Д')

-------------------------

ということで、「長期保証には入っていた方がいいかも?」ということと、「購入後は、取説をよく読んだ方がいいかも?」というお話でした。(^^ゞ

私の実家のエアコンは壊れたことなどなく、私が以前使っていたものも壊れたことなどありませんでした。最近のものは、外の温度を調べたり、自動クリーニングなどの機能がたくさん備わっているので、以前のものより不具合が多いのかも知れません。

今からエアコンの買い替えの時期になりますので、ご参考になれば?とお話させて頂きました。m(__)m

また面白いお話があったら、ご紹介させて頂きますね!σ(^^)

---------------------------


私これ使ったことがありますが、冷えなくなったら使ってみるといいです。結構効果があります。