実は先日、万年筆のお掃除をしたんです。長いことインクが乾いて書けなくなっているものが数本あったので思い切ってお掃除をしたんです。

そしたら気分が全然違います!もうリフレッシュ!ヽ(^o^)丿

文具って、ちょっと気に入ったものを持つとワクワクしますよね!例えば、今まで100円のボールペンを使っていたのに、1000円くらいのちょっとだけいいものに替えただけで、使うのが楽しみでワクワクします。このワクワク感って、お金では中々買えないですよね?

日常の生活の中で、ワクワクすることって中々ないです。でも文具を気に入ったものに替えると、大した金額ではなくても、ワクワクしてしまいます。(^^ゞ

去年は、覚えている方がいらっしゃいますでしょうか?年明けから発疹が出来て、「ダニアース」を使ったら、量が多すぎて顔が腫れてしまい(笑)、「猫アレルギーかも?」という症状で、5月くらいまで掛かってしまいました。(^^;

なので、去年はノートの入れ替えや万年筆のお掃除もしないまま一年が過ぎてしまい、今年はいいタイミングで万年筆のお掃除をしたので、それがきっかけで、ノート類も一新してみることにしました。(*^^)v



現在使っているのが、ロルバーンの2冊です。左は「ダイアリー」A5ですが、2021~2022なのに、そのまま使っていました。主に自宅の机の上で仕事用に使っています。

右が「フレキシブル」Lサイズという商品で、お客様のところに行ったときなどのためにいつもバッグに入れています。

今回は、この2冊のノートの中のリフィルを交換したかったわけですよ!(^^;



で、まずは右の「フレキシブル」のリフィルです。

これがめっちゃ高くて、一袋50枚の2冊セットが、何と1,694円。でもこれを買うしかないので意を決して買いましたよ。(笑)

そしたらです、注文してしばらくしてから一袋100枚で990円のものを見つけてしまいました。もうショック!(>_<)
↓ ↓ ↓

 

もっと早く気が付けば良かった!(^^;


左が今まで使っていた『ロルバーン ダイアリー』A5、右が今回買った「フレキシブル」とそのリフィル

で、次が自宅の机で使っていた仕事用の『ロルバーン ダイアリー』という商品ですが・・・

こちらは、リングが全部巻かれているので、リフィルを交換することが出来ません。「ダイアリー」なので、そもそも1年間だけ使うものなので、仕方ないですよね?

でもです、まだ20~30枚の使っていない紙が残ってるので、もったいないわけです。

なので、今年は「ダイアリー」をやめて、リフィルが交換できる「フレキシブル」を買ってみました。

ところが、これは、表紙だけのものと、リフィルと別々に購入する必要があり、リフィルは、50枚で何と1100円!('Д')

でも仕方ないので、こちらの2つを購入!(^^ゞ



ハ~イ、これでスッキリ新しい2冊が完成しました!ヽ(^o^)丿

ところがです・・・、またまた私を不幸にする(笑)事実を知ってしまったんです。(>_<)




リングノートの「ダイアリー」のリングを外す「リムーバー」というものがあり、これでリングノートでも簡単に紙を交換できるそうなんです。(^^;

このやり方だと、別のノートを買って、そのノートの紙を移せばいいわけで、お値段も割と安くで出来るんです。

悔しかったので、これもやってみることにしました。。。(>_<)

新しいノートが中に80枚で1000円、私が買った「フレキシブル」のリフィルは50枚で1100円、もうショック!(^^;



この「リムーバー」というプラスチックの器具でリングをなぞれば、バリバリとリングが外れるんですね。



ついでに、仕事の大切なデータ、たとえば、お客様の情報など、保存するものとして、右側の「ロルバーンノート」B6 297円も買ってみました。



ということで、ロルバーン4兄弟が揃いました!(^^)/

一番左から「フレキシブル 360° A5自宅仕事用、「A5ノート雑記帳、「フレキシブル Lサイズバッグ用、「ロルバーンノート B6大切なデータ用です。



ロルバーンの紙は、少し黄みがかった色で、方眼がメインです。

この紙が何ともいいんです。(^^)



黄色っぽい紙ですが、いろんな色のインクを使うと、これがまたたまりません。(^^ゞ




ということで、年度初めに、今年はノートも数年ぶりに一新することが出来ました。

また、悔しくて買い足してみたものもありましたが(笑)、4冊揃ったことで、しっかり分類分けして使えるので、逆に良かったかも知れません?(^^ゞ




私の仕事、自宅で仕事をすることが多いので、中々気分転換が出来ないものですが、今回万年筆のお掃除をしただけでリフレッシュできたので、「これだ!」と思って、その他ボールペン・安い万年筆など、一緒に購入してみました。

こちらも、少しずつレビューを書いてみたいと思いますので、文具好きの方はお楽しみに!σ(^^)


ロルバーンのリングの外し方はこちら!
↓ ↓ ↓

リフィルを交換した後は、指で元に戻せばいいみたいです。

 

---------------------------