これ、以前からご紹介しようと思っていて、中々出来なかったお話で、今回意を決して(笑)ご紹介させて頂きます。(^^)

「ピアノの楽譜」といっても、クラシック等の50年以上経った著作権が切れたものです。

調べてみたら、50年以上経ったら著作権が切れるそうで、楽譜集やピースとして販売されているものには著作権は含まれていないそうです。

 

なので、無料で配布されている楽譜は、著作権が切れているものなので、安心して大丈夫です。(^^)



で、今回は、著作権が切れた楽譜を無料でダウンロードする方法ですが、音大の学生さんやピアノを練習されている方は、ひょっとしたらいろいろご存知かも知れませんね。特に音大の学生さんは、「いつでも無料でダウンロード出来るサイト」をご存知かも知れませんが、取り合えず、私が見つけた方法をご紹介させて頂きます。

その前に、楽譜を無料でダウンロードして使うメリットとして、

1)無料なので経済的
2)ダウンロードしてすぐに練習できる
3)楽譜を購入する前に自分で弾けそうなレベルか確認できる
4)PDFファイルがほとんどなので、A4サイズで印刷して使える。

この辺だと思います。

私の場合は、A4で1ページずつ印刷して、100均の「クリアファイル」に入れて、見開きで練習しています。(^^)

でね、有名曲だと、たとえば『エリーゼのために』の楽譜を探したいときは、「エリーゼのために 楽譜 無料」で検索すると、すぐに出て来ますが、そこまでメジャーじゃない曲をダウンロードしたいときが大変なんです。(^^;

なので、今回は、『有名曲じゃない曲の楽譜の探し方』と思って下さいませ。(^^)



私はラグタイムを趣味で弾いていまして、楽譜集も1冊持っています。CDを聴いていて『オリジナルラグ』を弾きたくなったのですが、自分の楽譜集には入っていないし、といってわざわざ曲がたくさんダブってしまう楽譜集をもう1冊買うのももったいない。それにすぐに練習したい気持ちもあったので、ネットで無料の楽譜を探してみました。

まず日本のサイトを探しましたがないので、外国のサイトを探すことにしました。(今は日本のサイトにもあります)

Original Rag Score」で検索を掛けても、出て来るのはほとんどが「販売サイト」で、がっかりです!(>_<)

そこで思いつきました。「Original Rag Score」の「Score」のところを「PDF」に変えて「Original Rag PDF」で検索を掛けてみたんです。すると無料の楽譜がすぐに、いくつも出てくるではないですか!(*^^)v

そうなんです、「Score」(楽譜)で検索を掛けるから販売サイトが出て来るわけで、「PDF」で検索を掛けると、ネットは「PDFファイル」を探してくれるわけです。(*^^)v

 

これは我ながら賢いと思いました。(自画自賛(笑))

----------------------

曲名は、必ず『原題』で入力しましょう。

たとえば「エリーゼのために」の場合は、原題は「Für Elise」なので、
Für Elise PDF」というカタチで検索を掛けます。原題の調べ方は「エリーゼのために 原題」で検索するとすぐに出て来ます。(ウィキペディアで調べてもいいかも知れませんね?)



検索結果の右側に四角で囲んだ「PDF」という文字がありますが(PCの場合)、これが「PDFのファイルですよ」という意味です。(四角で囲んでない場合は、PDFファイルじゃない場合があります。)

PDFファイルではない場合でも、そのページ内にダウンロードボタンがある場合がありますので、取り合えずページを見てみてもいいと思います。

----------------------

検索の仕方をまとめると・・・

「原題+PDF」で検索を掛ける。

これだけです!ヽ(^o^)丿

ただ、マイナー過ぎると出て来ない曲もあります。ラグタイムの場合は、ピアノ楽譜じゃなく、ギターの楽譜が出て来たり、アレンジが違ったり。なので、100%ではありませんが、試してみる価値はありますね。(^^)

それと、検索結果でいくつかPDFファイルがあがって来る場合は、ひとつずつ開いてみて、自分が一番見やすい楽譜を使うといいです。楽譜によって、音符の書き方が全然違います。(音符が小さかったり、印字が薄かったり)

それから、この方法で検索しても、「曲を説明している文書のPDF」しか出て来ない場合があります。その場合は、「SCORE」を加えてもう一度検索してみると出て来る場合があります。いろいろ試してみて下さいね!σ(^^)

外国にも「無料の楽譜サイト」がたくさんありますが、そこに行って検索を掛けるより、googleなどのTOPから「原題+PDFで検索した方が早いと思うんですよね。


----------------------

ちなみに、有名曲の場合は、日本にもいくつか無料でダウンロードできるサイトがあります。

クラシックピアノ名曲110

カントリーアン

ショパンのピアノ集




PDFをダウンロード・印刷して「クリアファイル」に入れるメリットとして、楽譜集を開く場合は、ページが開いたまま中々止まってくれなくて苦労しますよね?(笑)思いっきり開くと使っているうちに本がヨレヨレになってしまいますし。「クリアファイル」に入れて使うと、そんな心配もなく、いつもきれいに開くし、ファイルもいつまでもきれいです。

私は、楽譜集より「クリアファイル」で使う方がとっても使い勝手がいいですね。(^^) ピアノピースは、あれはあれで使い勝手がいいんですけどね!

----------------------

最後に、初心者向けの楽譜やディズニーなどの楽譜があるサイトをご紹介しておきます。

ピアノの本棚

ピアノ塾

----------------------

ということで、今回は「ピアノの楽譜を無料でダウンロードする方法 」のご紹介でしした。他にもいい方法があるかも知れませんが、ご参考になれば幸いです。σ(^^)

また面白い話題があったらご紹介させて頂きますね!(^^)

--------------------------------------------