昔は『一年を締めくくる一大イベント』という感じで紅白を楽しみにしていましたが、最近は紅白も印象が変わってしまって、私のテンションも昔を100とすると今は20くらいですね。(笑)

モー娘やAKBの初期メンバーがいなくなって、名前は同じだけど全く別物、それに近い感覚でいます。(^^ゞ

今回も8時過ぎくらいだったか?になって、「そうだ!紅白が始まってる!」って思ってTVをつけてみました。どちらかというと、「最近はどんな感じになってるの?」という「取り合えず観ておこう!」的な確認作業です。(^^;

で、今回印象に残った点を書いてみたいと思います。お暇な方だけ読んでみて下さいませ!(^^)

 

 

ステージが随分シンプル過ぎない?



SEVENTEENの皆さんです。

最初見たときに、随分ステージがシンプルなんだけど!って思いましが、曲によってレイアウトを変更出来る、とっても凝ったステージでした。

NHKは訪問での集金を取りやめたので、「そんなにお金が無くなったの?」って心配してしまいましたけど、そういうことではなくて良かったです。(笑)

 

こちらでステージの裏側などがご覧になれます。結構凝っています!

 

 

見るターゲット層を昔より随分若い世代にしている感じ


NiziUの皆さんです。


一番感じるのはここ!見るターゲット層を10代~20代にしているのでは?と思ってしまいます。

小さい頃から見ていますが、昔は紅白は基本「大人の番組」という感じで、40代前後のベテランの歌手の方がメインで、その中に若い人がチラホラという感じじゃなかったでしょうか?

最近は10代~20代のアーティストが多くて、40代~60代の方はめっちゃ少ないですよね?調べてみたら、見る年齢層は60代以上が一番多くて、その次が50代の女性だそうです。

男女とも20代が一番低くて、その次が10代だそうです。

にもかかわらず、若いアーティストが多すぎるのがとっても不思議です。
 

 

韓国勢が多すぎ!


Stray Kidsの皆さんです。

 

さんまさんも言っていましたが、韓国勢が6組出演されたそうで、ちょっとおかしくないですか?

世界的にも売れている藤井風さんとかをどうして出さない?

この問題は以前から言われていますが、今回のテーマが『ボーダレス』これで上手くごまかしたのでしょうか?

 

有吉さんって結構真面目な人なんだ!

 

 

今回の司会は有吉弘行さんでしたが、とても緊張されていましたね!

いつもは毒舌キャラですが、紅白ではその感じは一切なく、とっても真面目な感じがしました。というか、本来はこんな方なのかな?と思いました。

着替えが間に合わなくて、靴も履かず、靴下だけ履いてステージに出て来られた姿は可愛かったですね!(^^)

あれは、完全に着替えるタイミングを間違えてしまったからだそうです。(笑)


 

こちらの終了直後の司会4人で有吉さんがお話されています。

 


 

YOASOBIのikura(幾田りら)さんの歌、上手いかも?

 



私、今回一番心に残ったアーティストはYOASOBIのikura(幾田りら)さんでした。

特別好きなジャンルの音楽でもないのですが、ikuraさんの歌声がなぜか一番心に刺さりました。(自分でも不思議なんです。)

披露された曲『アイドル』は、世界的にヒットして、今ノリに乗っているので、そのオーラもあったとは思いますが、「この人歌上手くない?」って思う瞬間があったんです。『アイドル』は、音が突然高く飛ぶ瞬間がありますが、全く音がズレないのは凄いです。音感がいいのと、突然単音を確実に出す能力ですね!

ikuraさんは、YOASOBIでのお名前で、幾田りらさんという方で、シンガーソングライターで、ご自身おひとりでアルバムも出されています。

ikuraさんにとても興味があったので、早速彼女のアルバム『Sketch』も聴いてみました。ちょっとハマっているところです。(^^ゞ


 

紅白ではいろんなグループがダンスに参加して、めっちゃ豪華なステージでしたね!こちらがその映像です。
↓ ↓ ↓

 

 

でもやっぱり今年も見るかも?

 

「取り合えず観ておこう!」的な感じて今回も観ましたが、「やはり見ておかないと落ち着かない!」みたないところあるんでしょうね?(笑)

2022年は、藤井風さんのステージを見たので、やっぱり観ていますね!(^^ゞ

最初から番組の始まりを待って観ることはなくなっていますが、その時間帯になると「ちょっとだけ観てみようか?」って毎年なっちゃうんですよね!(^^;

よっぽど面白い裏番組が出て来たら分かりませんが、今年の暮れも、その時間帯になったら「やっぱり観とこうか?」って、多分観ることでしょう!σ(^^)

皆さんはいかがですか?

P.S.
その他書きたいアーティストは、実はまだまだたくさんいるのですが、一番心に残った部分だけを書かせて頂きました。(クイーン+アダム・ランバートも良かったです!)

----------------------------

余談ですが、今回の紅白は視聴率が最低だったそうです。民間のプロデューサーに聞いてみたところ、今回は本会場以外でのステージが4割で、会場の盛り上がりを考えていない。普通の民間の音楽番組だったらそれでもOKだが、紅白は役割が違う。老若男女がお茶の間で見るお祭り番組。会場の一体感やお祭り感が乏しくなったのが、敗因ではないか?ということでした。

---------------------------------------------------------