藤井風さんについて、一度は触れておきたいと思いましたので、書かせて頂きます。

私の中では規格外の才能!「こんな人がいたんだ!」っていう気持ちです。

JPOPの曲はほとんどが「日本語」なので、どうしても言葉の壁があり、海外の人には受け入れられにくいのですが、藤井さんの動画のコメントを見ると、「日本語」の歌詞であるにも関わらず、海外の英語やフランス語のコメントの方が日本語のコメントより多い動画がいっぱいあります。しかも1億回を再生した動画もあります。信じられない!('Д') こんな日本のアーティストが今までいたでしょうか?

彼はシンガーソングライターで、作詞・作曲とピアノでの弾き語りをメインとしています。

小学6年生の頃からYoutubeチャンネルを開設して、いろんなアーティストのカバー曲を歌っていらっしゃいますが、原曲のコード進行とは違うコードを使ったり、ベースラインも原曲とは違うベースラインだったりするのに、原曲よりかっこ良かったりするんです。

コードアレンジにはうるさい私ですが(ゴメン)、「そこでそのコードを使う?」って驚いてしまいます。それがかっこよすぎて。。。('Д') こんな人初めてです!

(いろんな人が原曲をアレンジしてコードも変えたりして自分なりのアレンジをしますが、ほとんどが「わざわざコードまで変えなくてもいいのに!」って思うアレンジばかりですが、藤井さんのアレンジは原曲を上回るアレンジなんです。本当にこんな人初めてです。どれだけ凄い才能なんだって思います。)

その桁外れの才能に付け加えて、このカッコよさですよ!

もうね、ルール違反です!(^^;



身長が181cmと高身長で、手足も長くてスタイルもいい。それに加えて超ハンサム!

もうね、アイドル系の人も敵わないかっこよさです。(>_<)

でもね、ご本人は「かっこいい!」って言われるのがあまりお好きではないみたいで、紅白に出演されたときも「かっこいい!」ってどなたかに言われていましたが、「またまた」って苦笑されていましたよね!

LIVEなどでは、わざとダサいヘアスタイルや服装で出て来られますが、元々がかっこいいので、ダサい服装でもめっちゃかっこいいんですよね!(笑)



こちらは何と1億回再生されている『きらり』です。

男性の私が見てもカッコいいです。何でだろう?って思ったのですが、アイドル系のアーティストの動画を見ても「かっこいい!」なんて思うことはないので、多分藤井さんがご自身で作詞作曲された曲でのパフォーマンスなので、彼の中のアーティスティックなエネルギー全部が表現されているからなんだと思います。



こちらは、Stingの『Englishman in New York 』です。

6年前なので、まだデビュー前だと思います。

JAZZYにアレンジされています。ベースラインもオリジナルとは若干違いますが、このかっこいいアレンジは凄いですね!

幼い頃、クラシックピアノを学ばれて、JAZZもお好きだったので、JAZZYな演奏も出来るんですね。

藤井さんのオリジナル曲にはJAZZの要素も感じますので、世界で評価されているのは、そんな部分があるからなのかも知れませんね。



こちらは、Billy Joel の『Just The Way You Are

こちらも6年前です。

前に楽譜も何もなくて弾いていますので、多分即興でコードも弾いているんだと思います。オリジナルと若干違うコードだったりするんですが、全然違和感を感じません。

私だったら、まずコードを取って、それを楽譜に書いて・・・ってなりますが、即興でコードを探しながら弾くって凄くない?信じられないです。(^^;

コメントで、「男だけど結婚してほしい!」っていうのがあり、大笑いしましたが、その気持ち、よく分かります。(笑)



こちらはデビューしてからの動画(1年前)のものです。『 ねそべり紅白

往年の紅白歌手の曲を、これも即興でコードを探しながら弾いています。歌詞も覚えているみたいで、凄すぎです。コード付けは天才的です。(^^;

藤井さんは「かっこいい!」と思われるのが嫌なので、わざと、こんなだらしない自分を見せているんだと思います。普通の人と真逆!器の大きさを感じます。

もうすでに世界的に有名になっているのに、こんな姿を普通見せます?(笑)

----------------------

感覚的な表現になってしまうのですが・・・
先日、頭が真っ白い状態で、たまたま藤井さんの曲を聴いてみました。そしたら、藤井さんの中の何も飾らない「素」のエネルギーが、何もためらうことなく100%ポンと彼の体から出て来るような感じがしたんです。

普通のアーティストは、一生懸命気持ちを込めて素晴らしい歌声を聞かそうと頑張っているエネルギーを感じるのですが(それそれで素晴らしいことですが)、その「気負い」さえ感じない「素」のエネルギーを感じました。

「素」のエネルギーを100%さらけ出すのに、何も抵抗がない感じです。かなりびっくりしました。

その後、上の『 ねそべり紅白』を見て、「そういう人なんだ!」って分かりました。なんと器の大きい人なんでしょう!これが出来る人って少ないと思います。

「元々ハンサムだからじゃない?」なんてよぎりましたが、アイドル系の歌手やイケメン俳優は、むしろ自分のかっこいいイメージが崩れないように「頑張っている感」を感じる人が多いので、「元々ハンサムだから」ここは関係なさそうです。

----------------------


藤井さんの魅力が一杯詰まった動画を見つけました。

ステージでは、わざと爆発したようなヘアスタイルと、ダラッとした服に、靴はサンダルを履いています。多分「かっこ付けたくない!」の表れだと思います。

ものすごい才能なのに、いつも笑顔で、優しくて、そして謙虚で、でもめっちゃかっこいい!

男でも惚れてしまいますね!(^^;

----------------------

規格外の才能なのに、いつも謙虚でニコニコして誰からも愛される藤井さん。私イメージがダブってしまうのが、大谷翔平さんです。

藤井さんは、大谷さんのように世界的な超スーパースターになられる人なのでは?と思ったりもしているんです。

これからも藤井風さんを応援しながら、今後のご活躍に期待したいと思います。(^^)

----------------------

 

こちらはCDです。


こちらは楽譜です。


こちらはCDです。


こちらは楽譜です。