KANさんのこと、ネットで知りました。

私はショック過ぎて、しばらく話題にすることが出来ませんでした。

KANさんの曲を聴くようになったのは、丁度10年くらい前、仕事で3ヶ月間の出張をしたとき、Youtubeでよく聴かせて頂きました。

当時はまだサブスクも始まっていなかったので、Youtubeくらいしかネットで音楽を聴くことは出来ませんでした。また、今ほどYoutubeも賑わっていなかったので、聴ける曲も少なったです。

出張先では友達も出来ましたが、初めての仕事場で不安もあり、そんなときにいつもKANさんの曲で元気をもらいました。




1曲目は、丁度今の時期にピッタリな『KANのクリスマスソング』です。

コーラスが3人入って、とってもおしゃれな曲です。個人的には名曲といっていいと思うので、もっとメジャーになってもいい曲だと思います。

この曲を聴くと、私の目の前で歌って下さっている感じがして、今となっては涙が出てしまいます。

KANさんは、ビリー・ジョエルさんをリスペクトされているのは有名なお話ですが、この曲はビリーの『Longest Time』へのオマージュだと思います。コーラスの部分がそっくりですね。



ビリー・ジョエル『Longest Time』はこちら






次の曲は『Songwriter』という曲です。

とても純粋に音楽(作曲)をしている自分を歌った曲です。とっても真っ直ぐな気持ちと、若いピュアな気持ちを感じます。私がKANさんの音楽で一番好きな曲です。

この曲を知ったときは、毎日1回は聴いていました。

この曲は、出だしからもの凄い高度なピアノのアルペジオで、そのアルペジオを弾きながら同時に歌っていらっしゃいます。これはもの凄い技術だと思います。

この『Songwriter』というタイトルで、どうしてもビリーの『Piano Man』をイメージしてしまうのは私だけでしょうか?メロディーも何となく似ている感じがします。




次の曲は、『happy time happy song』という曲です。この曲もとっても元気をもらった曲です。

若い方へのメッセージ曲です。途中で、腕を広げてコミカルな動きを全員でするところがとっても楽しいですね!

間奏のメロディーは、ビリーの『Scenes From An Italian Restaurant』にそっくりですね。




最後は『愛は勝つ』です。

多分、曲が流行っていた頃のライブ映像だと思います。お若いし、ノリノリで元気よく歌っていらっしゃいますね!
 

---------------------------------

KANさんの『愛は勝つ』はみんながひとつになるときに必ず歌われていますね。


こちらは、コロナでStay Homeの時期に、高嶋ちさ子 さん主催の「ザワつく音楽会2020」です。みんながテレワークで演奏した映像です。

このときも、この曲に元気づけられました。

---------------------------------

KANさんの音楽で元気づけられた人がどれくらいたくさんいるでしょうか?特に『愛は勝つ』はJPOPを代表する名曲と言っていい曲で、この曲で元気をもらった人は計り知れないと思います。

KANさんはステージでは、いつもコスプレをしたり、ジョークが大好きな方で、アーティストなのに、ちっとも気取っていなくて、本当に身近な友人のような大好きなアーティストでした。

KANさんの音楽はたとえると、近くにある遊園地のように、行けば楽しくなる、元気がもらえる、そんな音楽でした。

私、以前からビリー・ジョエルのピアノの完コピをして、弾き語りをしていたので、KANさんがビリーをリスペクトされて、オマージュ曲が多いと知ったときは、KANさんのコピーを始めたりしていました。


まだ信じられない気持ちです。

KANさんのご冥福を心からお祈り申し上げます。

---------------------------------


おすすめのベストアルバムです。