この写真でピンと来られた方がいらっしゃいますでしょうか?

Ankerの「Soundcore 3」が2つありますが、気に入って追加購入したわけではありません。急に充電が出来なくなり、サポートに電話したら、いろいろと確認して下さり、その電話だけで新品を送って下さったんです。とっても良心的で、ちょっと感動しました。(^^)

 

(一番前のものは壊れた機種で、白いビニールに包まれているものが新しいものです。)

ということで、今回はそのお話です。

「スマホのAnkerのアプリ」の充電を確認する部分が、普段だったら電池の形で色はグレーなのですが、気が付いたら、残量がほとんどなくなっていて、真っ赤になっていたので、あわてて充電しました。そして、朝起きて再生しているときに気が付いたのですが、前の夜のままの真っ赤になったままでした。



ケーブルを差し込むと、「充電中」の赤いランプは点いているのですが、全く充電されない状態。そのうち、赤いランプも点かなくなり、明らかに故障と思われます。

ネットで充電できなくなったときの対策を調べてみたら

1)USBケーブルを交換してみる。
2)電源を10秒間長押しして、本体をリセットする。
3)ファームウェアを最新版にする。(最新版かどうか確認する)

ということで、どれも試しましたが、ダメだったので、サポートに電話してみました。(メーカーサイトには大きく表示していないので、調べるのも大変でした。(^^;)

私はこういうときは、必ず電話で相談するんです。細かいやり取りが必要なので、メールやチャットはまどろっこしいんですね!(^^ゞ

また、「いや、そこを言っているんじゃなくって・・・」ってこともあったりするので、何回もやり取りするのが面倒くさいんです。(笑)



ということで、電話してみたら、対応がとっても親切でした。

上の対応策1)~3)をやってみたことや、また細かいことも確認しました。
2)の電源の長押しは、電源が入った状態で長押しするのか?OFFの状態で長押しするのか? その度に電話を保留にされて詳しい人に聞きに行かれていましたが(笑)、私がすべてやってみて、ダメだったことを確認されると、あることを確認して下さり、「この電話で確認が取れましたので、すぐに新品をお送り致します。」と対応して下さいました。

何を確認されたか?書いてもいいのですが、このサービスを悪用される方がいるかも知れないので、具体的に書くことはやめますね。ただ、本当に手際もよく、すぐに対応して下さいました。

今まで、Bluetoothスピーカーは、ずっとJBLを使っていて、その後SONYに替えて、その間に一度だけJBLが充電出来なくなってしまい、交換して頂きましたが、そのときは、壊れた本体をメーカーに送ったら新しいものを送って下さるというカタチでしたので、それに比べるとアンカーはとても親切で良心的です。

電話をした2日後に新しいものが届きました。これにもびっくりしました。



電話の対応は女性の方でしたが、とにかく言葉も丁寧で、親切でした。今までサポートに電話して、一番親切だったかも知れません。

サポートの対応で、その会社の「親切さ」ってすぐ分かりますよね?丁寧だけど、「こういうシステムだから!」と対応してくれないところもあるので、その辺って、こちらも人間なので、すぐに分かりますよね? その会社のシステムをこちらに言い聞かすように言われるところもありますからね!(笑)




電話での説明でありましたが、後日返信用の封筒が送られて来て、壊れたものは、この封筒に入れて送ればいいそうです。ここも良心的です。(^^)

購入して、まだ数か月だったので、この対応をして下さったわけですが、少なくとも他社よりは全然「お客様思い」なのを感じました。

壊れてしまったのに、メーカーへの信頼感が以前より増してしまうって、いい会社だと思います。

実はもう一つ感動したメーカーがありまして、パソコンの『マウスコンピューター』です。商品が届いて電源を入れてみたら、全く立ち上がらなかったのですが、その後の対応が素晴らし過ぎて、立ち上がらなかったことがあったにも関わらず、メーカーへの信頼感がUPしました。このお話は、また機会があるときにさせて頂こうと思います。(^^)

------------------------

ということで、今回はとっても良心的なアンカーのサポートのお話でした。σ(^^)

余談ですが、私はオーディオ好きでして、スピーカーは、購入して鳴らし続けて6ヶ月くらいしたころが本来の一番いい音になるので、充電さえ出来るようになれば、交換はしたくなったです。(笑)なので、本当は「交換だけはしたくなかった!」という気持ちが本音のところです。(^^;

でも新品って、また気持ちも変わっていいですね!今一生懸命「エージング」をしているところです。σ(^^)

お話を戻して、こんな良心的な会社がもっと増えてくれれば、ユーザーは助かりますよね!そんな社会になることを願いたいとます。(^^ゞ


----------------------------------

 

今回ご紹介したAnker Soundcore3はこちら