古澤巌さんは、私あまり存じ上げていなくて、マンハッタン・トランスファーを私に教えてくれたおばさんから教えてもらいました。(^^)

三大バイオリニスト高嶋ちさ子さん葉加瀬太郎さん古澤巌さんのお一人です。

葉加瀬さんも高島さんも尊敬する天才バイオリニストだそうです。

以前は、東京都交響楽団のソロ・コンサートマスターを務めていたり、元々はクラシックのバイオリニストで、近年になってPOPSのジャンルでも活躍されるようになったようです。TVCMに出演されたり、TV番組のテーマ曲を作曲されたりもしています。

いつもおしゃれな帽子を被って、ファッションもとってもオシャレな方です。σ(^^)

古澤巌さんのご説明をちょっとしてから本題に入りますね!お急ぎの方は、下の「本題」にスキップして下さいませ。(^^;



ある番組で、葉加瀬さんと高島さんが古澤さんに会いに行くコーナーがあったのですが、お出迎えした古澤さんのかっこうがこれです!まぶたに目を書いて、目を閉じているところですね。(笑)

葉加瀬さんも高島さんも尊敬している古澤さんなので、「お願いだからやめてくれぇ!イメージが壊れてしまう!」と嘆いていましたね。(笑)

お三人の中では一番冗談が好きで、いつも笑いを取るようなお話をされていますね。クラシック出身の方なので、硬いイメージがありましたが、私もこれで古澤さんのイメージが180度変わってしまいました!(^^ゞ


お三人は共演もされていて、この曲『SWINGIN' VIVALDI』はビバルディの四季の「春」をJAZZのスイング調にアレンジした演奏です。(三人共演のアルバムの中の曲)

お三人ともノリノリで演奏されていますね!σ(^^)

動画の最初にチェロ奏者がお二人映っていますが、左側の方は、前回ご紹介した西方正輝さんですね。(*^^)v




コンサートでも共演されています。

古澤さんのファッション、とってもおしゃれですよね!いつもこんなおしゃれなんですよね。σ(^^)

三大バイオリニストの共演、こんな贅沢なコンサートがあったんですね!私も行ってみたいです。(^^;


何かの番組だったか?で見たのですが、このコンサートの内でのインタビューで、高島さんが他のお二人に対して「練習中なのに、冗談ばっかり言って、ちっとも練習しない!」ってグチっていました。(笑)

お二人は、お母さんに怒られた子供のように苦笑いしていましたね。(笑)


----------------------------------------------------



でね、本題はここから!(前置きが長い!(>_<))

古澤さんのアルバムって聴いたことがなかったので、Amazonミュージックで聴いてみたんですよ。そして、この『ラベンダーの咲く庭で』という曲でやられちゃいました!(^^ゞ (『ラベンダーの咲く庭で』という映画のテーマ曲です。)

元々クラシックバイオリニストですが、JAZZバイオリンのような憂いのある音!そして、どこまでも繊細な音!

私こんなバイオリンの音が心に刺さったのは初めてです!正直、涙が出てきました。(^^;




こちらは『カトレアと風』という曲です。

この曲も美しいですね!アレンジもとってもおしゃれです。(^^)

この2曲が入っているのが『Le Grand Amour』というアルバムです。今お気に入りでめっちゃ聴いています。(*^^)v

Amazonミュージックの方はこちらから聴けます。

-----------------------

前回の西方正輝さんから葉加瀬太郎さんのお話になり、3大バイオリニストの中で唯一聴いていなかった古澤巌さんのアルバムを聴いてみたら、これがとても素晴らしくて、クラシックのご出身なのに、JAZZバイオリンのような哀愁を帯びた音を出されて、ちょっとびっくりしました。本当に天才なんですね!(^^ゞ

(上の『SWINGIN' VIVALDI』でもJAZZ調のアドリブを入れていらっしゃいます。)

しかもアレンジも私好みでちょっと抑えめの落ち着いたアレンジで、私はドハマり状態なんです。(笑)

興味のある方は、古澤巌さんのアルバムを是非聴いてみて下さい!(^^)/
 


古澤巌さんのYoutubeチャンネル


-----------------------

 

今回ご紹介したアルバムがこちら!

 

 

 

 

 

三人が共演したアルバム『BEST OF THE THREE VIOLINISTS』上の『SWINGIN' VIVALDI』もこのアルバムに入っています。