オーディオの話題です。

PC周りのLANケーブルを変えると、当然音も良くなるので、オーディオ用のケーブルに交換してみました。

購入したのは『ベルデン LANケーブル 1874A 』ベルデン最上位ケーブルです。お値段は30cmで2,500円でした。

以前、NTTの「終端装置」からルータールーターからPCの間は交換していたのですが、ルーターからWIfiルーターの間をまだ交換していなかったので、今回交換してみました。

「ルーターからWiFiルーター」というと、オーディオ的にはスマホからBluetoothスピーカーで音を出すときくらいしか関係ないので、「まあいいか?」って後回しにしていたのですが、「ここだけ替えないのものなぁ?」という思いと、「Bluetoothスピーカーからの音がどれくらい変わるだろうか?」という期待で、やっと交換してみることにしました。(^^)




結論からいうと、びっくりするくらいいい音になりました。

もうね、Bluetoothスピーカーがひとつ、いや二つくらいグレードの高いスピーカーになったような音になりました。

抜けが良くなって、透明感も増して、立体感も増して、もうびっくりでした。JAZZのシンバルの音なんかは、めっちゃリアルな音になりました。

「ケーブルだけで、こんなに変わるのか?」って思いました。ちなみに以前使っていたのは、ルーターに付属していた普通のケーブルでした。




以前2ヶ所を交換したときも、PCオーディオ全体の機器がワンランク上の機器に変わったくらいの変化がありましたが、WiFi周りでもこんなに変わるのか?と!

私の経験からですが、スピーカーケーブルを交換したときの比ではないですね。これはやらなきゃもったいないかも?

ひとつだけ、交換直後は、ケーブルのエイジングが出来ていないので、特に低域は弱めです。2日くらい経つと、低域もふくよかになってきます。




どこかに書いてあったのですが、オーディオ用に使うLANケーブルについては、とにかく短い方がいいそうです。(出来れば50cm以内にした方がいいという記憶があります。)

今回はルーターのすぐ隣に立ててあるWiFiルーターなので、一番短い30cmにしてみました。すぐ隣なので、20cmでも良かったのですが。




ケーブルは結構硬いので、先に手で曲げて、カタチを作ってから刺した方がいいですね。




先はこんな感じ!

------------------------------

感想です。

以前PCスピーカー用に、スピーカーまで信号が流れる部分のLANケーブルは全部ベルデンに替えて、かなりの効果があったので、今回はBluetoothスピーカーの音質を向上させたくて替えました。

以前の経験でかなりの変化があったのですが、もう忘れてしまっていたのか?(笑)、今回も変化にびっくりしました。

Bluetoothスピーカーからこんな音が出て来るとは!気持ちいいですねぇ!歪みのない透明感のある音が素晴らしいです。というか、今まで「Bluetoothスピーカーの音ってこんなものでしょう?」って思っていたのが、実はソースの音質の問題で、「スピーカー自体はもっと伸びしろがあったのね!」って思いました。


PCオーディオをやっていらっしゃる方で、「スピーカーをグレードアップしようか?」って考えていらっしゃる方などは、 購入する前に、このLANケーブルに替えてみてもいいかも知れません。 ひょっとしたらですが、「この音だったらスピーカーは替えなくてもいいな?」ってなるかも知れませんよ!σ(^^)

部屋でイヤホンで聴いていらっしゃる方も、イヤホンを変える前に、LANケーブルを変えてみてもいいかも知れません。

PCのケーブルと考えれば少々お高めですが、オーディオ・アクセサリーと考えればかなりお安い商品ですね!σ(^^)

興味のある方は、是非お試し下さい!(^^)

------------------------------