360度動画ってご存じでしょうか? Youtubeをよくご覧になる方や、ゲームをされる方はご存じだと思いますが、ご存じない方のためにご紹介です!σ(^^)

普通の動画は、撮影されている四角い画面の映像しか見れませんが、360度動画は、スマホを動かすと、今見ている風景の横や後ろも見ることが出来るんですね。

360度の風景をご覧になるには、スマホを横にして、顔の正面に持って、そのまま体を左右にねじってみて下さい。(上下にも)1回で感じがつかめると思います。(^^) 体を動かすのが面倒な人は、画面をドラッグする(画面を指で動かす)といいです。

 

(PCの場合は、左上の丸いマークの上下左右の矢印か、画面をドラック)

 

 

 

・・・と書きましたが、ブログに貼り付けてある動画については、全画面にした方がいいので、スマホの場合、一度動画の再生を始めて、右下のマークをタップすると全画面でご覧になれます。

「百聞は一見に如かず」なので、まずはご覧になってみて下さいませ!(^^)/


*お好みがあると思いすので、今回はたくさん貼り付けました。お好きなものを選んでご覧くださいね!(^^) 全部見なくてていいですよ!(笑)





こちらは、ニューヨークをドライブするクルマから撮影されたものです。どうやら、クルマの屋根にカメラを取り付けて撮影されています。わざわざ凄いですね!(^^ゞ






こちらは、海の中の撮影です。一緒に海中を散歩しましょう!σ(^^)






こちらは、360度動画で一番多いアトラクション体験型の動画です。この手のものはCGもよく見かけますが、こちらは実写映像ですね。






こちらは、ムササビのような『ウイングスーツ』を着て、大空を滑空する映像です。とても気持ち良さそうですね!皆さんも一緒に大空を滑空してみて下さい。σ(^^)






こちらは、飛行機の離陸から着陸までの空とコックピットの映像です。普段中々見られないので、私はワクワクしながら観ました。(^^)






こちらは、可愛いワンちゃんです。説明は要らないですね!(*^^)v

ワンちゃんたちは、最初は画面の後ろにいますので、画面を180度後ろ向きにしてご覧下さいね!(^^)





こちらは、自然の中の風景(BGV)です。自然の中でゆっくり過ごしたい方はどうぞ!(^^)





ナショナルジオグラフィックが作った、大自然で生きるアフリカ像の映像です。私、こういうの大好きなんです。(^^ゞ






こちらはCGの映像です。ロボットが下に降りたり、真上から円盤が下りてきたりしますので、上下左右を見渡さないと、どこで何が起きているか分からないです。SFが好きな方にはいいかも?(^^)






最後は、100mを10秒台で走るスピードを体感できる動画です。調べてみたら100mを丁度10秒の場合が時速36kmだそうです。この動画で走っているのは村田和哉さんという方で、最速が10秒29らしいです。(今回は10秒50)私には、クルマに乗っているくらいのスピードに感じます。人間の速さではないですよね?(笑)


-----------------

最近はいろんな動画がUPされて、自宅にいながら、いろんな映像が楽しめるので、本当にありがたいですよね!

他の方も言っていらっしゃいましたが、個人的には、街歩きの動画で360度の映像があれば、ゆっくり周りを見渡しながら散歩できるので、本当に外出した気分になれると思います。是非そんな映像を作って頂きたいと思いますね!σ(^^)

また面白い動画があったらご紹介させて頂きますね!(^^)

----------------------------------


360度カメラ、意外と安いんですね!