これは、いつかご紹介しようと、ずっと思っていた話題です。(^^)

私、プロのカメラマンではありませんが、仕事で撮影をしたり、写真の加工をすることがありますので、普通の人よりはちょっとだけその辺に詳しいかも?と思いまして、いつも他の方のブログの写真を見て、気になっていることがありますので、ちょっとだけご説明したいと思います。いつもお節介でスミマセン。(^^ゞ

どなたでも簡単に出来る方法ですので、是非お試し下さい!σ(^^)

--------------------

これは最近あったことです。
スマホで写真撮影をするときに、何回撮影してもピントが合わないんです。いつも必ず撮影前は、レンズを拭いてから撮影していますが、それでもどうもおかしいんです。(>_<)

それで、思い切って、レンズを濡れたティッシュで拭いてみました

①撮影前は、出来ればレンズを拭いてから撮影しましょう!


これが、その「何回撮影してもピントが合わない写真」です。

ピントだけじゃなく、明るさも暗いですよね?

それで、思い切って、濡れたティッシュでスマホのレンズを拭いてみました。





そして撮影したものがこれです!(無修正)本当に何も手を加えていません。
こんなに違うんですね。(>_<)

明るさ修正も何も行っていません。ただ、レンズを水で拭いただけです。スマホにはレンズが3つくらいありますので、たまたまピントや明るさを調整するレンズが汚れていたんだと思います。(何かがこびり付いていたのではないか?と思います。)

それにしてもびっくりでした。こんなに違うのか?と。。。(^^;

ブログを見ると、たまに一番上のような写真を見かけますよね?そんな写真は、レンズが汚れているのかも知れませんね?

*濡れたティッシュで拭いた後は、必ず渇いたもので水分をふき取ってから撮影して下さいね!

---------------


スマホは電話をしたり、アプリを使ったりで、気が付かないうちに、レンズも触ってしまっていますので、出来れば撮影前は、必ずレンズを拭いてから撮影した方がいいです。(おすすめはトレシー

そして、それを必ずやっている私でも、上の写真のようになることがありますので、たまにレンズは水拭きした方が良さそうです。

せっかくの記念の写真が、たとえば、旅行に行ったときのとっておきの写真が、帰って見てみたらピンボケ状態って、どうしようもないですからね!(^^;


レンズを拭く素材でおすすめは、東レのトレシーです。脂分も拭き取ってくれますので、レンズだけじゃなく、スマホの画面やメガネにも使えます。下に貼っておきます。

---------------

レンズにつく汚れは、ほとんどが『皮脂汚れ』です。つまり「手の脂」ですね。なので、ハンカチやティッシュで拭いても、「油性の汚れ」は取れにくいので、私はトレシー使っていますが、何もないときは、ハンカチティッシュを使います。(応急処置

ですが、ハンカチやティッシュは傷が付くからやめた方がいいという記事もあります。がしかし、スマホのレンズは、ほとんどがボディーから飛び出しています。そんな場所にあるレンズをハンカチで拭いたくらいで傷が付いたりする素材をメーカーが使うでしょうか?そんなスマホを作るでしょうか?だったら、スマホを私みたいに裸で持っている人間は、レンズが傷が付きまくりになると思いますが、私のスマホのレンズの部分は、傷もなくきれいなものです。個人的には、ハンカチやティッシュでも強く擦らなければ大丈夫だと思っています。


② 写真をブログにUPするときは、明るく修正するといいかも?

これは、コメダ珈琲で撮影したものです。(無修正)

(ブログを拝見すると、こんな写真がとても多いです。)





こちらは、UPする前に、ちょっとだけ明るくしてみました。(明るくしただけです。) こちらの方が美味しく見えると思いませんか?

実は、今回私が一番お伝えしたかったのが、この明るさなんです。よくトリミングされている写真は見かけますが、もう少し明るくすればもっといいのに?って思う写真がとても多いんですね!

アメブロアプリ内にも画像を修正できる機能があるみたいですので、そこでちょっとだけ明るくされてからUPされるといいです。

風景とかの写真は、ちょっと暗いくらいが趣があっていい場合がありますが、食べ物は明るい方が美味しく見えますね!(^^)


明るくする方法は、下に書きます。


③食べ物は、なるべくアップで撮影すると美味しく見えます。

こちらは、ジョリーパスタで、撮影したものです。





こちらは、ほぼ同じ場所から、カメラを近づけて、アップで撮影しただけです。(ちょっとだけ明るくしました。)

こちらの方が美味しく見えませんか?

コツは、カメラをう~~んと近づけることです。私の場合は、10~15cmくらいまで近づけて撮影します。食べ物全体が画面に入らなくてもいいんです。(近づけすぎるとカメラによってはピンボケになりますので、画面をよく見ながら撮影するといいです。)

ブログの話題の内容によっては、お皿全体を撮影した方がいい場合があるかも知れませんが、美味しく見せるにはアップでの撮影をおすすめ致します。σ(^^)


④大切な写真は、同じアングルで2~3枚撮影しておきましょう!

 

同じアングルで撮影しても、2~3枚撮影してみると、ピントの合い方が微妙に違うことがあります。スマホのピント合わせは、機械が自動でしますので、ちゃんと撮影してもピントが合っていないことがあります。

たった1枚だけ撮影した場合、ピンボケはどうしようもないので、とっておきの写真の場合は、同じアングルで2~3枚撮影しておくといいです。

(撮影した場所ではきれいに撮影出来ているように見えても、後で家に帰ってゆっくり見てみると、若干ピンボケだったりすることがあるんですね!(>_<))
 

-----------------------

まとめると・・・

1)撮影前は、出来ればスマホのレンズを拭きましょう!(たまに水拭き)

2)食べ物は、なるべくアップで撮影すると美味しく見えます。

3)ブログにUPする前に、明るさ修正をするといいです。

4)とっておきの写真は、同じアングルで2~3枚撮影しておくといいです。



以上です。誰でも簡単に出来ますので、是非やってみて下さいね!σ(^^)

また何か思いついたら、ご紹介させて頂きますね。(^^)

-----------------------------

東レのトレシー


スマホのレンズを拭くときに、脂分もキッチリ拭き取ってくれるので、ちゃんとしたものが欲しい人にはお勧めです。

スマホの画面を拭いてみたら、びっくりするくらいきれいになりますよ!ほぼ新品状態に戻ります。(笑)その他、メガネにも使えて、汚れてきたら、洗って使えば、何回でも使えます。

 

 


-----------------------------

画像を明るくする方法

スマホの場合、アプリで画像を選ぶときに、このようなマークが表示されます。



一度画像を選ぶと、右下に写真の赤丸の中のマークが表示されますので、そこをタップすると、次の画面の一番下に「加工」という文字が出てきますので、そこをタップ

そうすると、加工するアプリを選ぶ画面になりますので、好きなアプリを選択
そのアプリ内に「調整」という文字をタップすると明るさ修正が出来ます。

ひょっとしたら、スマホによって違うかも知れませんので、赤丸の部分をタップした後は、いろいろ試してみて下さい。

この辺もご参考に!

-----------------------------