とっても珍しいBluetoothスピーカーが発売されて、にもかかわらず、かなりの人気商品なのでご紹介させて頂きます。

オーレックス(東芝)のAX-R10というスピーカーです。何とカセットテープの再生が出来るBluetoothスピーカーで、そのままカセットの音楽の再生も出来るし、ワイヤレスイヤホン等に音を飛ばしてイヤホンで聴くことも出来ます。

また、スマホの音楽をこれに飛ばして再生することも出来るので、とても便利な商品ですね。Bluetoothは送受信が出来る商品なんですね。

AUREX(オーレックス)といえば、東芝が昔作っていたオーディオ製品のブランド名ですね。近年、AUREXブランドが復活しているんですよね!



写真で分かるように、サイズも結構小ぶりですね。

本体スピーカーは1個なので、モノラル再生ですが、パッシブラジエーターが付いているので、結構低音が出るようです。本体で再生するときはモノラルになりますが、ワイヤレスイヤホン等に音を飛ばして再生するとステレオ再生になります。(もちろんステレオ再生できるBluetoothスピーカーに飛ばせば、ステレオで再生してくれます。)

デザインがスタイリッシュで、とってもおしゃれなので、昔のカセットレコーダーのイメージではなく、今風のBluetoothスピーカーの感覚で使えそうですね!

価格コムでかなり上位に上がってきているということは、ニーズがあるということなので、未だにカセットユーザーがいらっしゃるということですよね。

ということは、昔のカセットテープをもう一度聴いてみたいという人が多いということだと思います。

 

あと、レコーディング機能もあり、Bluetooth®対応機器の音声や内蔵マイクの音声をテープに録音出来ます。つまり、スマホから飛ばしている音楽をそのまま録音も出来るんですね。


価格はAmazon14,300円(税込)

お手頃価格なのも魅力なのかも知れませんね?

充電式で、2.5時間フル充電で、約5時間ほど使用可能です。


詳しくはこちらをご覧ください。
↓ ↓ ↓

 


色違いで、透明ボディーもあります。(正確にはフタの部分のみ透明)

 




 

AUREX AX-T10(ステレオ再生)



こちらは上のAX-R10とほぼ同じ機能ですが、スピーカーが2つ付いていますので、ステレオ再生が出来ます。
 

デザイン的にはこちらの方がおしゃれかな?



サイズも小ぶりで、キッチンなどでも使えそうです。
私的には、こっち派かな?(笑)

背面に大きなパッシブラジエーターが付いていますので、こちらの方が低音もより増強されますね。

お値段が、何と上と同じ14,300円(税込)

2.5時間フル充電で、約6時間ほど使用可能です。

音質重視の人は、こっちの方がいいかも?



詳しくはこちらをご覧ください。
↓ ↓ ↓

 






TY-WSP50


もうひとつだけご紹介です。TY-WSP50という純粋なBluetoothスピーカー

実は、これが一番人気で、お値段が3000円前後の商品です。

ダイソーの1000円のスピーカーでは心もとない、SONYやJBLやBOSEの商品はちょっと高い!でもちゃんとしたブランドの商品が欲しい!という人に人気のようです。

デザインが可愛くて、とってもオシャレですよねぇ!σ(^^)

防水機能で、お風呂場やキッチンでも使えます。



まだ発売されたばかりなのに、かなりの人気商品です。

Youtubeにはまだ動画が上がっていないので、音の確認は出来ませんが、BOSE等も使っている人のレビューでは、中高域がとてもキレイということです。

Amazonでは、レビュー数もとても多く、評価もかなり高いです。

ただ、人気商品で在庫切れが目立ちますので、欲しい人は早めに購入した方がよさそうです。この夏のレジャーに使いたい人が多いと思われます。
 



詳しくはこちらをご覧ください。
↓ ↓ ↓



-------------------------------------

実はですね、数年前、Aurexのラジカセの高級品(ハイレゾ対応)のTY-AH1000という商品が発売されて(当時2万円台)、お店で聴いてみましたが、びっくりするいい音でした。Aurexが復活したということで、東芝もかなり気合を入れて作ったのだと思います。

現在は中古品のみです。
↓ ↓ ↓


当時2万円台ということは、Bose soundlinkmini とほぼ同じ価格でしたが、比べ物にならないくらいいい音でした。サイズの違いこそありますが、音的には圧勝でしたね。個人的には「こんな価格で売っていいの?」って思いました。(^^;

なので、AUREX商品には、個人的には応援していますし、ブランドの安心感を感じるんです。(^^)

------------------

ということで、今回は復活したAUREX商品のご紹介でした。

また、楽しい商品を見つけたときは、ご紹介させて頂きますね!(^^)/

-------------------------------------