
前回ご紹介した『逆さ傘』を買ってしまいました!前回のご紹介で、「気になっていらっしゃる方もいるかも?」と思いましたので、緊急レビューです。(^^)/
実は、前回の記事を書いた後、自宅に傘が1本もないことに気が付いて(笑)、多分失くしたんだと思います。ビニール傘でもしっかりしたものは600~1000円くらいしますので、思い切って、一番気になっているこの『逆さ傘』をAmazonでポチっとしてみました。(^^) 1,980円(税込)です。
お気に入りのもの、そして変わったものを買えば、失くさないかも?と思いました。大体、毎年1本はビニール傘を買っていたので、つまり失くしていたので(笑)、これで止まるかな?という期待もあってですね。σ(^^)
逆さ傘とは、こんな傘です。今回購入のものと同じではありません。

色はですね、仕事でも使いますが、こちらのブルー・ブラックのものにしました。あえて、ちょっとだけ派手な色を選びました。させばブルーの色は内側になりますので、仕事のときでも問題ありません。
この色にした理由は、お店の入り口に置いても目立つのですぐに自分のものが分かるということと、ちょっと派手な色だったら盗まれにくいかも?つまり盗もうとした人が自分でさすときに勇気がいる色だったら盗まないかも?と思うわけです。(させば内側になるので目立たないのですが、選ぶときに敬遠しそうな色ということです。)

でね、今梅雨時なので、少しでも早く気になっていらっしゃる方にお教えしようと、わざわざ雨の日を見つけて、わざわざ用事を作って、外で使って来ました。(笑)
どしゃぶりではなく普通の雨量だったので、なるべく大量の雨を受けた方が効果を確認出来ると思って、スーパーの入り口から一番遠いところにクルマをとめて、さして入口まで歩いてみました。偶然にもトートバッグを忘れたので、お店の中に入るまでクルマまで1往復しました。(^^ゞ
お店の入口に着いてからです。
逆さになるので「中に雨が溜まるのでは」という不安ですが・・・、撥水加工がしてあるので、布が雨でびしょびしょになる感じはありません。念のために、お店の入り口で、傘を開いたまま下にして、振って雨を落とそうとしましたが、ほとんど落ちる水はありませんでした。
そのまま畳みましたが、微量の雨が付いているだけなので、畳んでも気にならない水滴の量です。「C」のカタチの取っ手を上にして持ってみても、下から水滴が落ちて来ることはありませんでした。

このように2枚になっていて、縫い合わせてありません。通気を考えてのことだと思います。
スーパーの傘立てに入れることも考えましたが、この傘、太いので、傘立てに入りそうにないので、そのまま持って店内に入りました。
店内では私の場合カートを使うので、カートの後ろの棚に寝かせて置きました。カートの取っ手(ハンドル)に引っ掛ける方法もやってみましたが、押すときに、微妙に邪魔でした。(笑)

赤いボタンを押して、上に引き上げます。
一番肝心の、クルマに乗るときですが、まず、クルマに乗ってから、ドアを半分締めておいて、そこから傘を中に入れながら傘を閉じますが、とってもスムーズ。
そして、一番気になる、落ちて来る水滴ですが、全く落ちて来ませんでした。もうね、不思議なくらい何も落ちて来ませんでした。あまりにも水滴が落ちて来ないので、ちょっと物足りない感じさえしました。(笑)土砂降りだったら、そんなことも思わないのでしょうか? そのまま助手席の足元に置きました。

細かい部分ですが、内側の布には、このように通気を考えて、模様のように穴が開いています。
Amazonのレビューを見ると、重たいとか、巻くベルトが切れそうとか、糸のホツレが気になるとか、結構厳しいレビューもあったので、覚悟して買いましたが、私はほとんど気になりませんです。
まず、重さは、全然重たく感じませんでした。普通の傘と比べると内側にもう一枚布があるくらいなので、わずかに重たいのかな?傘の骨はグラスファイバーなので、私には軽く感じます。
巻くベルトはしっかりしていました。

糸のホツレは、こんな感じ。私はあまり気にならないなぁ!ハサミで切ればいいし!(笑)
Amazonのレビューに書かれていた不満は、意識して確認しましたが、私はほとんど感じませんでした。(^^ゞ

傘の先は、こんな感じで平らになっています。

このブルーにして良かったです。ほどほど目立つんだけど、上品な色なので。
-----------------------
感想です。
クルマの乗り降りは全く問題ないことが分かりました。そして、逆に畳まれるので「雨水が中に溜まるのでは?」という不安もなくなりました。(バケツをひっくり返したように降るときは分かりませんが)。ということで、基本使用時には問題なく使えるということが分かりました。
ひとつだけ気になるのが、お店で店内に入るとき、傘をどうするか?という部分ですね。「傘立て」には入らないので、その横に置いておくか?、持って店内に入るか?ということになりますよね。
私の場合は、持って入るかな?、外側は全く濡れていないので服に水滴が付く不安はなく、傘の下から水が落ちて来る不安もないので。
気になるのは、建物内で持ち歩くのが邪魔かどうか?という部分だけのような気がします。
-------------
クルマに乗るときに、傘を中に入れて助手席に移す間に、下半身と車内がびしょぬれになるのが嫌でこの商品を買いましたが、大正解でした。クルマをよく使用される方は、1本この傘をクルマに積んでおいてもいいかも?と思います。
とにかく、この傘を持っていると、「どんなときでも全く濡れない!」という安心感が全然違うのですよ。
満足度はですね。いい色だったのと、お値段以上の便利さ、質感も良かったので、100点満点の120点です。私の中のお気に入り商品のラインナップに入りそうな商品です。
ご購入を検討されている方のご参考になれば幸いです。(^^)
-----------------------
私が購入したのは、こちらの商品です。