
最近は、男性の趣味と思われていたカメラ・バイク・釣り・アウトドアライフ・プロレスなども、女性でそれが趣味っていう人たくさん見かけるようになって来ていますが、オーディオ好きの女性って私見たことがなかったんです。(^^;
学生時代、東京でオーディオショップを見て回ったりもしましたが、女性がひとりで来て、熱心に音楽を聴いている人って見たことなかったなぁ!周りにもそんな人、ひとりもいなかったし。。。(性差別ではありませんからね、過去の経験として、そういう人に出逢ったことがなかったというお話です。)
小中学生のとき、親からシステムコンポみたいなのを買ってもらい、それにMONOとSTEREOの切り替えがあったので、やってみたらもの凄い違い!MONOからSTEREOに切り替えた瞬間に音が広がって、感動ものでした。それを妹に聞かせたら「違いが分からん!」と言われ目が点になりました。(^^; また、機嫌悪そうにしているんです。違いが分からないことにいら立っているのか?「くだらんことを聞くな!」って思ったのか?(笑)
それで、女性はあまり音には興味がないのかな?って思った部分もありました。
本当にオーディオが好きな女性っているんだって確信が持てたのが、こちらの飯田有抄さんの動画です。
以前、LUXMANの自分で組み立てられるアンプなどの動画をUPされていましたが、雑誌やメーカーからの取材の可能性もあるので、彼女が本当にオーディオ好きなのか「?」な部分があったんです。
飯田有抄さんは、クラシック音楽ファシリテーターという音楽関係のお仕事をされていて、『Stereo Sound』というオーディオでは権威のある雑誌の動画に出演されたりして、その関係者ともお知り合いみたいなので、話題作りとして彼女に取材をお願いしている可能性も考えられると思ったんですね。
でも、この動画を見て、彼女が本物だと確信しました!(^^ゞ
飯田有抄さんの個人の仕事場で、スピーカーはParadigmのPersona B(約1,600,000円)、アンプがトライオードのTRV-A300XR(369,600円)、レコードプレーヤーがLINNのLP12(約45万円)です。最初はエントリーモデルの安いものから少しずつグレードアップされていますので、「こりゃ本物だ!」って確信が持てたということです。(^^)
特に、スピーカーのPersona Bは、デザインも音もほれ込んで購入されたみたいです。最初は、どの機器もエントリーモデルを使っていらっしゃったのに、いきなりこの約160万円のスピーカーを購入されていますので、かなりのお気に入りなのだと思います。
こちらはオーディオ誌『Stereo Sound』の動画チャンネル『Stereo Sound ON LINE』の動画です。ParadigmのPersona Bについて、熱く語っていらっしゃいます。お相手はオーディオ・アクティビストの生方三郎さんです。
オーディオへのきっかけは、ご自身で自宅のPC周りの音をもっといいものにしたいということを周りの人に相談したら、雑誌社から「改善するプロジェクトをやりましょう!」という提案があって、オーディオへの道が開いていったようですね。なので最初に飯田さんの「発願ありき」だったようです。
こちらは、銀座のオーディオショップ『SOUND CREATE』で、レコードプレーヤーのLINNのLP12を試聴される動画です。 お店の武田響子さんが対応されています。
この後、飯田さんは、いろいろ悩んで、いろんな人に相談されて、このLINNのLP12を購入されました。σ(^^)
こんなオーディオ好きの女性の方がいらっしゃってホッとしました。σ(^^)
------------------------
もうひとつ、よくYoutubeを拝見させて頂いているオタイオーディオのスタッフの方が、「男性と一緒にお店に来られた女性の方が耳がいい!」というお話をされていました。女性の方が、シビアに音の違いを聞き分けられるということでした。女性の方が聴覚が優れているのかも知れませんね?
ということは、MONOとSTEREOの違いを理解出来なかった私の妹は特別耳が悪いということでしょうか?(笑)
SNSでもチラホラオーディオ好きな女性を見かけるようになりました。SNSに投稿されていない方もいらっしゃると思いますので、本当はもっと多いのかも知れませんね?
------------------------
LUXMANの自分で組み立てられるアンプ