久しぶりのAudio Cafeです。といっても、このコーナーは、ほぼ『ひとりごと』で、そのときの気分で書いているので、興味がある方だけ読んで下さいね!σ(^^)

また、好きなサウンドもそのときで変わって来ますので、「今はこんな風に思っています!」程度に受け取って頂ければと思います。

今、仕事をするときはPCオーディオで音楽を楽しんでいます。LANケーブル、USBケーブル、USB DAC、ノイズフィルターを多用して、かなり音質が向上しました。ピュアオーディオの音には及びませんが、ピュアオーディオの臭いみたいなものは感じられる音になりました。(笑)

本当はオーディオ好きなので、ピュアオーディオが欲しいところですが、まずどう考えても置く場所がない、それと、Youtubeのお陰でドンドン耳が肥えて(笑)、どうしても欲しいプリメインは安くても50万円前後になってしまいます。(^^ゞ この2つの理由から、いつもYoutubeの空気録音を楽しむことで終わってしまっています。(^^;

でね、私の一番好きなメーカーはデフォルトがアキュフェーズだったのですが、それにYAMAHAが加わり、その他のメーカーはピンと来ない状態でした。

DENON


ところがです、私も少しだけ大人になったのか?(笑)、すべてのメーカーにファンがいるということは、その音の魅力が絶対あるわけだから、すべてのメーカーの魅力を十分に知ってから、本当に好きな音を絞っても良くない?という思いが出て来ました。

で、ピンと来なかったメーカーのDENONLUXMANの音を空気録音ですが、いろいろと聴いてみることにしました。

私の軸足がズレ始めたのがDENONを聴いてからです。音の抜けが良く、音より音楽が直接耳に入って来ます。DENONのサウンドマスターの山内さんも同じような表現をされていますね。この感じの音はDENONだけですね。シンプル&ストレートがアンプ作りの基本らしいですが、他のメーカーより、同価格帯で比べると、音のクオリティは高いのではないか?と思います。

もうひとつ、一番色気を感じるのがDENONの音ですね。ひょっとしたら、サウンドマスターが山内さんになってから、その色が濃くなったのかも知れませんね。



私が一番やられてしまったのが、この動画の音です。PMA-SX1の音ですが、素晴らしいです。



その次にやられてしまったのが、この動画の音です。PMA-A110の音です。30万円台のアンプですが、この価格帯とは思えない音ですね。

LUXMAN


LUXMANですが、デザインだけでいうと、数あるアンプの中で、このL-505uXIIが一番好きなんですね。(^^ゞ 真ん中にVUメーターがあって、シンメトリーで、しかも白いボディにブルーの窓というのがたまりません。(^^;

でね、デザインは好きなんだけど、音がどうもピンと来なかったんですが、最近やっとLUXMANの魅力が分かって来たような気がします。リアルな音というより耳に心地いい音なんでしょうね。LUXMANも素晴らしいですね!

たとえば、喫茶店で音楽が流れていて、アキュフェーズとLUXMANとで、どっちが心地いいか?というと、LUXMANの方が居心地がいいのでは?と思うんですよね。

クルマにたとえると、バリバリのスポーツカーにするか?居住性のいいサルーンにするか?みたいな違いなのかも知れません。



私がやられてしまったのが、この動画の音です。LUXMAN L-507ux




「LUXMANってそんなにいいんかい?」って気になり始めたのが、この動画を見てからなんです。『L-595A LIMITED』の試聴レビューですが、もうベタ褒め!

実際、他の動画でも確認しましたが、素晴らしいのひと言ですね。

--------------------------

以前は、好みとしてアキュフェーズ一択だったのですが、各メーカーの良さが分かって来ると、「このメーカーが好き」と言えなくなって来ています。(笑)

現時点で一番魅力を感じているのはLUXMANかな?

といっても、そのときの気分で変わって来ますので、断言するのはやめましょう!(笑)

まだしっかり把握できていなのが、marantzSOULNOTEなど。
Youtubeの動画が少ないので、どんな音かしっかりとは把握出来ていませんが、特にSOULNOTEは、めっちゃ興味がありますね!「完全無帰還アンプってどんな音だろう?」と。空気録音の音では理解するのが無理な気もしています。

実際お店に行って、生音を聴くのが一番なんですが、ド田舎なので、近くにお店がほとんどないんですね!(>_<)

----------------

最近は、ほぼ毎日Youtubeのハイエンドオーディオの音を聴いて楽しんでいます。めっちゃいい音に出逢うと至高の喜びですね!といっても、その音は私のスピーカーから出ている音なんですけどね!(笑)


また気が向いたときに【Audio Cafe】を書かせて頂きますね!σ(^^)

--------------------------