学生時代、ド田舎から東京の大学に行った私をとても面倒を見て下さった方がいました。Sさんとしましょう。私より2つ年上の先輩です。

Sさんは、同じアパートに住む学生でしたが、東京の人で、訳あってアパート住まいで、クルマを持っていた方でした。

その方がいつも遊びに連れて行って下さったり、ご飯を一緒に食べに連れて行って下さったり、当時はそんなに私も気にしていなかったのですが、今思うと、「本当にたくさん面倒を見て頂いたなぁ!」って、最近はしみじみ感じていました。

一番嬉しかったのが・・・
私が2年後の3月末に新しいアパートに引っ越しが決まり、荷物を全部新しいアパートに置いてから春休みのために実家に帰ろうとしていたとき、新しいアパートの都合で、すぐに入居できなくなり、私は実家に帰る前の晩、不動産屋が手配してくれたビジネスホテルに1泊しなければならなくなりました。

ホテルの部屋に入ったら、とても狭い部屋で、心細くなり(笑)、その部屋から、Sさんに電話をしてみました。まだ携帯電話がない頃なので、固定電話です。そしたら、「そんなところにいないで、うちに泊まりにおいで!」といって、クルマで私のビジネスホテルまで迎えに来て下さり、その夜はSさんのアパートに1泊させて頂きました。そして次の朝は、また駅までクルマで送って下さいました。(このとき、Sさんは私より先に引っ越しをして、すでに別のアパートで暮らしていました。)

今考えると、私を家族のように、まるで弟のように接して下さった方でしたね。

私が東京に出てから約2年間のお付き合いでしたが、私がアパートを移って、住む場所が離れたことから、お付き合いがなくなってしまいました。




で、そんなSさんが「どうされているのかな?」って、思い出すたびにネットでSさんのお名前で検索していました。いつかは、あのときのお礼がいいたいという気持ちもありました。

・・・が、何回検索しても全く出て来ないんです。同姓同名の他の方はたくさん出て来るのですが。。。多分検索を始めてから、2年くらいが経っていると思います。

そしたら先日、Sさんのご実家が、あるお仕事をされていることを思い出し、「〇〇〇〇(お名前)+〇〇(業種名)」で検索を掛けたら、パッとあるサイトが表示されました。

住所とか見ると、Sさんのご実家の住所にほぼ近いです。社長さんの欄にSさんのお名前があります。

私は「間違いないかも?」と思って、この引っ込み思案の私が、悩むことなく、すぐにその会社に電話してしまいました。(^^ゞ



すると女性の方が電話に出て来て、Sさんは今いらっしゃらないとのこと。

私は名前をフルネームでお伝えして、学生時代の友達で同じアパートに住んでいたこと、facebookなどずっと検索して、やっとこの会社を見つけたことなどお話しました。すると、Sさんに連絡を取って、掛け直して下さるとのこと。ただ、私が知っているSさんだという保証はまだないんですね!ひょっとしたら同姓同名の別人の可能性もまだ残っているわけです。
 

数分後にSさんからお電話が掛かって来ました。向こうから親しくお話を始められたので、この時点で初めてSさんがご本人だということが分かりました。σ(^^)

運転中だったみたいで、しばらくしてからまた掛け直して下さいました。

いやぁ~、懐かしかったですね!
お互い思い出に残っているシーンのお話をしました。私は、よくキラー通りの喫茶店に夜連れて行ってもらったお話や、青山通りにある紀ノ国屋のイギリスパンが好きだったので、それを買うためにクルマで送ってもらったお話や、アパートの住人みんなで麻雀をしたお話など。

Sさんがされた私の思い出が・・・
六本木の『ALMOND』(アマンド)を私が「アーモンド」と読んでしまったことや(笑)、『国立第二病院』の前を車で通ったときに、私が「ここが国立市なんだ!」って言ったことなどを覚えて下さっていて、笑いながらお話して下さいました。私は覚えていましたが、Sさんがそんなことまで覚えていて下さったことがとても嬉しかったですね。(^^)

最後は「また会おうよ!」「LINEだけでもやろうね!」って言って下さいました。

Sさんは相変わらず暖かい感じの人でしたね!私はお世話になったことのお礼を今回は言うことができました。(^^ゞ



私はド田舎から東京に行ったので、すべてが新鮮な時期だったので(笑)、Sさんとのことは今でもいろんなことを鮮明に覚えています。なので、もう懐かしくて、電話を切ってからも、しばらくはウルウルしていました。(>_<)

私、かなり引っ込み思案なところがあるので、普段はこんなときは「まあいいか?」って電話まですることはないのですが、今回は会社のホームページを見たら、Sさんの声を聞きたくなって、居ても立っても居られなくなり、迷うことなく電話してしまいました。私には珍しいことです。(^^;

ここ数年で、一番嬉しい出来事だったかも知れません。

これだけ楽しくお話が出来たのもSさんの暖かいお人柄のお陰だと思いました。(^^)

何より、Sさんが私のことをとても懐かしく思って下さったことが嬉しかったなぁ。Sさんは私の人生の中でも特別な人。そんな方と、再びお話が出来たことが夢のようで、まだ信じられない気分です。

 

お電話でのお話だけですが、再会できたことを感謝したいと思います。


--------------------------------