お仕事の依頼で、数年ぶりにライブの撮影に行って来ました。

このライブハウスも、コロナ禍以来初めてのイベントだそうで、とても盛り上がりました。(^^)

私も、コロナ禍になる前からライブの撮影はやらなくなっていたので、5年ぶりくらいのライブの撮影のお仕事でした。

2バンド出演して、どちらも『オールディーズ』のバンドです。「ルイジアナ」とか「ミスターロンリー」とかの60年代の洋楽ですね。

-------------------------

写真撮影の仕事で行ったので、ステージに一番近い座席に座ったのですが、それが間違いでした。(^^;

ギターの最初の出音で、わたしの許容範囲を振り切ってしまいました。(笑) 音が馬鹿デカくて、うるさい!うるさい!普通のライブハウスはここまで大きな音を出さないと思うのですが、とにかく音が馬鹿デカいんです!(>_<)

後で聞いたら、最近PA用のスピーカーをJBLに替えたみたいで、それもあるのかも知れません。

私とそのJBLとの距離約1.5m。ほとんど割れた音にしか聞こえません。(>_<)

コロナ禍以来、ほぼ自宅で過ごしている私、家で聴く音楽はメローなJAZZクラシックなので、この音量差についていけないんです。(^^ゞ

結局、最後まで音楽自体には馴染めずに終わってしまいました。もし音量が普通の音量だったら、もっと音楽を楽しめたと思います。

2時間半のライブでしたが、普通は1時間もすると、私自身も温まって来て、ノリノリになれるのですが、今回は最後まで温まりませんでしたね。(笑)

ただね、昔のバンド仲間とお話ができたので、イベント自体は楽しかったです。音量が大きくて、最後まで音楽に乗れなかったという部分だけが残念でした。(^^)





ところで、会場で気が付いたのですが、コロナ前と明らかに違うのが、ビデオカメラが多いこと!ステージの前にもスタンドに立てて、3台くらい置かれていました。

皆さん素人の方ばかりなので、Youtubeにでも載せるんだと思います。コロナ禍でかなりYoutubeが普及したようですが、こんなに違うんですね!




この方は、手で持って撮影されていました。多分『GO PRO』ですね!

「他にもいるのかな?」って後ろを振り向いて見てみたら、たくさんの人がスマホを持って撮影していました。動画なのか?写真なのか?分かりませんが、時代の変化を感じました。

スタンドに立ててあったビデオカメラは6~7万円しそうなものもありましたので、「みんなこんなこと始めてるんだ!」って思いましたね。ド田舎なのに、みんな凄いですね!σ(^^)

-------------------


ということで、楽しいライブイベントでしたが、時代の変化も十分に感じたライブでした。(^^ゞ


--------------------------------