久しぶりにオーディオのお話です。
今回はダラダラ長いので、お暇な方だけ読んで下さいませ!(^^ゞ

私が初めてQUAD(クォード)のアンプを聴いて、目からウロコが落ちたお話と、最近のQUADのアンプのお話です。

大学は東京で、夏休みや冬休みの度に実家に帰っていました。ある夏休み、実家に帰ったら、地元にJAZZ喫茶が出来たみたいで、行ってみたら、もの凄い機器が置いてありました。




スピーカーはALTEC A7で、アンプ類はすべてUESUGI、ターンテーブルは確かDENONのかなり大きなものだった記憶があります。

よく流れていたアルバムが、SUPER JAZZ TRIOのアルバムでした。めっちゃいい音でしたね!休みの間は入り浸りでした。(笑)

そこのオーナーさんと友達になり、一緒にテニスをしたり、飲みに行ったりする仲になりました。その方をFさんとすると、Fさんが遊ぶときによく一緒に連れて来たのが、Fさんの親友のスマホをよく壊すBさんだったんです。(笑)Bさんとはそこからのお付き合いです。(^^)

あるとき、Fさんが、「隣の県にオーディオショップが出来たから一緒に行かないか?」と声を掛けてくれたので、一緒に行ってみました。

お店に入ったら、見たこともないような海外の製品で、値段ももの凄いこと!(笑)


オーナーさんはたまたま居なかったみたいで、あまり詳しくないスタッフの方でしたが、帰り際に、ダメ元で、QUADの510プロ用アンプとBOSE 501Zを繋いで聴かせていただけないか?と聞いてみたら、快く承諾して下さいました。510は端子がキャノン端子なのに、わざわざケーブルを切って 501Zに繋いで下さいました。

その音がもの凄いこと!もうね、目からウロコが5枚くらい落ちました!('Д')
今まで聴いたことがないような音です。低域もバチ~ンと出て、「何じゃこりゃ!」って思うような音でした。あの感動は今でも忘れません。すべての音がクッキリハッキリしして、力強く出て来ます。私には異次元の音でした。(^^ゞ

あのときの感動が、今でも私をオーディオ好きにしているんだと思います。

 

ちなみに、いつもUESUGIの高級機を聴いているFさんも、この音には驚いていましたね!そもそも、この組み合わせで聴いてみたいと言い出したのはFさん。かなり満足そうでした。

その後、私はBOSE 501ZNakamichiのアンプ買うことになります。(^^;



学校が始まって、東京に帰って、しばらくして、もう一つ体験がありました。

あるとき、フラっと渋谷の東急ハンズに行ってみたら、オーディオフェアみたいなのをやっていました。それも、『往年の名機の紹介』みたいなフェアでした。鳴っていたのがALTEC A7QUADⅡ+22という有名なアンプの組み合わせでした。

QUADⅡ+22は以前から知っていましたが、音を聴くのは初めて!

それがもの凄い音なんです。鉄の球が飛んで来るようなバチンと出て来る音!国産のアンプには間違いなくない音でしたね。

私はしばらくその場所を動けませんでした。(^^;

そんな経験があって、QUADのアンプへの憧れをずっと持っていました。今でも持っていますね!(^^)

-------------------------


で、最近のQUADのアンプはどうなんだろう?って思っていたら、USB DAC内蔵Vena IIという機種が出ていますね。

これがかなり凄いみたいで、10万円台のアンプですが、オタイオーディオのようすけ管理人さんのお話では、「3~40万円台のアンプに対抗出来る」とお話されていますね。




DENONのSX11(40万円台)あたりと対抗できると言っていますね。





中々良い音の動画がなくて、この動画はハイエンド感を若干感じられる音です。

この機種、Bluetoothも付いているのでスマホからの音楽も流せますが、PCからのノイズを遮断するノイズアイソレーターは付いているのかな?というところが気になっています。というか、内臓のUSB DACを使って流している音を聴いてみたいのですが、動画でそこまで詳しく説明していないので確認が出来ませんね。




と思っていたら、最近はこんなVena II Playという「ネットワークオーディオ」が発売になっています。これだったら、ノイズアイソレーターは気にしなくても聴けますね! 私がお世話になっているAmazonミュージックも聴けるみたいなので、これは魅力的です。(^^ゞ

---------------------

QUADは、昔から『高性能コンパクト』な機種が多いので、魅力を感じてしまいます。作っている人たちの感性が素晴らしいんだと思います。音をまとめ上げるバランス感覚が長けているんでしょうね?

私、今はショボいPCオーディオで仕事のBGMとして聴いていますが、アクセサリーをいろいろ追加したら、かなりいい音になって来ましたので、仕事のBGMとしては、全く不満がないレベルになって来たのですが、こんなコスパの高い機種を見ると、またまた欲しくなって来ますね!(^^ゞ

ということで、私の思い出の、憧れのQUADのアンプのお話でした。

最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。m(__)m

---------------------


現在18万円台になっていますが、このお店は以前の価格のままで販売しているみたいです。私が調べたところ、最安値ですね!

 


こちらは、ネットワークオーディオのVena II Play

 


こちらはAmazon