ダイソーから microSDカード 32GBが 500円で出ています。
100均でこんな商品が、しかもめっちゃ安い値段で買えるようになったんですね!σ(^^)

実はスマホのmicroSDカードが壊れてしまって・・・
新しいスマホを予約したので、今のスマホのmicroSDカードのデータをPCに移した後にフォーマットしたら、動作がおかしくなり、今度はスマホでフォーマットしたら認識したりしなかったり。。。何回もフォーマットし直したら、スマホが立ち上がらなくなったので、microSDカードなしでスマホを使っていました。

そしたら、スマホがドンドン遅くなったので、機種変更まで待っていられなくなり、ネットでダイソーから microSDカードが販売されているのを思い出したので、機種変更までの繋ぎとして買って来ました!(^^)/

 

サンディスク microSD 128GB UHS-I Class10 Nintendo Switch メーカー動作確認済 SanDisk Ultra SDSQUA4-128G-EPK エコパッケージ


新機種用にはすでにSanDiskの128GBを買ってあるのですが、新機種でまっさらなものを使いたいので、まだだとってあります。(^^ゞ



ということで、本来なら128GBくらいを使いたいところですが、繋ぎとしての使用なので、32GBでも十分と思い、買ってみました。

ネットに書いてあったのですが、『microSDカードは消耗品』と思って使った方がいいそうです。でしょうね!USBメモリーみたいにしっかりしたボディーがあるわけじゃないし、あの小ささなので、壊れやすいのでしょうね?

なので、私が新機種用に新しいカードを準備したのは正解だったみたいです。(^^ゞ

機種変更のときは、新しいmicroSDカードに交換した方がいいかも知れませんね?




普通のSDカード用のアダプターも付いています。
このアダプターだけを買おうと思ってもメーカー品は300円くらいしますので、500円で至れり尽くせりですね!さすがダイソーですね。σ(^^)



裏面を見てみたら、作っているのは『株式会社 磁気研究所』となっています。また1年保証が付いています。

早速使ってみましたが、以前使っていたSanDiskのカードとほぼ同じ速さで使えています。まったく問題ありませんでした。

ちなみに、こちらも速さは『CLASS10』なので、本当にありがたいですね。

-----------------------

そういえば、半年前くらいから、スマホにダウンロードしたAmazonミュージックの曲を再生しようとページを開いても、スマホがダウンロードした曲を認識しなくて、再起動してやっと再生できたということが何回かありました。これって、『microSDカードがそろそろおかしいよ!』っていうメッセージだったのかも知れませんね?

スマホのデータは大切な財産なので、皆さんもmicroSDカードの故障には気を付けて下さいね!(^^)

ついでにもうひとつ・・・
microSDカードのデータ(64GBの2/3くらいの容量:ほとんど写真)をUSB3.0のジャックからカードリーダーを使ってPCに移しましたが、めっちゃ時間が掛かりました。多分1時間以上。(>_<) USBメモリーの感覚で、さっと移して、メディアの中をさっと消去して・・・、という感じにはならないみたいです。

-----------------------

ダイソーのお話に戻します。

このmicroSDカードAmazonの商品と比べてみましたが、Amazonの一番安い商品で600円台なので、ダイソーは頑張っていると思いました。いざとういうときのために、1枚くらいストックしておいてもいいかも知れませんね?(^^)


-----------------------