前回、電子ピアノの話題でしたので、続けてピアノつながりの話題です。σ(^^)

面白い動画を見つけました。最初の1音で曲名を当てるというクイズ形式の動画です。

最初の1音』といっても、和音もありますので、正確には『最初の一打』になるのでしょうが、とても面白かったので、ご紹介させて頂きます。

ちなみに、私はピアノ曲(ソロ曲)はあまり詳しくないので、自信がなかったので、「3問くらい正解するかな?」と思ってやってみたら、全13曲中8曲正解でした。ちょっとびっくり!我ながらいい結果でした。(^^ゞ

お時間がある方は、是非チャレンジしてみて下さい!(^^)/

メロディーは分かったけど正確な曲名が出て来ない!」というのは、正解にして点数を付けてみて下さいね!「曲名を正確に覚える」というのはまた別の作業ですので。σ(^^)

ほとんど有名曲なので、「こんな曲名だったんだ!」って確認するのも楽しいと思います。

私の結果と感想を下の方に書いておきますね。(^^ゞ




↓ ↓ ↓


↓ ↓ ↓


↓ ↓ ↓


↓ ↓ ↓

 

↓ ↓ ↓


↓ ↓ ↓


↓ ↓ ↓


↓ ↓ ↓

正解と私の結果
1)アラベスク / ブルグミュラー 〇
2)月の光 / ドビュッシー 〇
3)悲愴第2楽章 / ベートーベン 〇
4)ラ・カンパネラ / リスト ×
5)乙女の祈り / テクラ・バダジェフスカ 〇
6)革命のエチュード / ショパン 〇
7)幻想即興曲 / ショパン 〇
8)月光第1楽章 / ベートーベン 〇
9)きらきら星変奏曲 / モーツァルト ×
10)ノクターンOp.9-2 / ショパン 〇
11)貴婦人の乗馬 / ブルグミュラー ×
12)別れの曲 / ショパン ×
13)愛の夢第3番 / リスト ×

----------------

感想
ラ・カンパネラ』があのタイミングで出て来るとは思いませんでした。
きらきら星変奏曲』は、全然思い付きもしませんでした。
貴婦人の乗馬』は、まずこの曲を知りませんでした。(笑)
別れの曲』は、ショパンの他の曲をイメージしていました。
愛の夢第3番』は、難しすぎて全く分かりませんでした。(^^;

--------------------------------------

皆さんはいかがでしたか?
良かったら、コメント欄で教えて下さいね!σ(^^)

また面白い話題があったらご紹介させて頂きますね!σ(^^)


--------------------------------------