フェライトコア ノイズフィルター を試しに使ってみたら音が激変!

ケーブル(コード)に丸くくっ付いているのが、フェライトコアというもので、友人に以前もらったものを、電源タップのコードに付けてみたら、音がとてもスッキリして、フェライトコアの威力を知ったんですね。

 

こんなに安い商品でこんなに効果があるんだ!って、びっくりしました。

 

 

こういうやつです。
これは小さいタイプなので、10個で600円台の商品

 

 

 

パカっと開いて、ケーブルを挟んでパチッと閉じるだけの商品です。
中に入っているのは磁石です。

ケーブルを伝わって入って来るノイズを、このフェライトコア が消してくれるという便利グッズですね。

 

正直、とても安い商品なので、「本当に効果があるの?」って疑っていたんですね。



 

これはiPowerといって、ZEN DAC用のACアダプター ですが、この商品にもフェライトコア が最初から付いていました。

作っているのはiFi Audioというオーディオメーカーで、「なぁ~んだ、オーディオメーカーも効果を認めている商品なんだ!」って気が付いたんですね。

それで、友人から2個ほど頂いたフェライトコアがあったので、試しに電源タップのケーブルに付けてみたら、これがとてもスッキリした音になりまして、びっくり!

 

 

もうひとつあったので、パソコンの電源ケーブルに付けたら、これが何とも効果が凄かったです。

Amazonミュージックの音がとても滑らかになって、低音の質感もUPして、低音の力強さもUP

しました。こんなもんでこんなに変わる?って感じです。



 

それで、早速他のものにも使って見ようと・・・

* PCスピーカーの電源ケーブル
* NTTのモデム類(3つ)

 

など、PC周りの電源を必要とする商品にはすべて付けてみようと、Amazonで買ってみました。

この辺の電源ケーブルはとても細いので、上の3.5mmのフェライトコアを購入してみました。

 

こちらがBOSE Companion20です。
この電源ケーブルにもパチッとしてみました。

 

 

BOSE Companion20

今メインで使っているPCスピーカーです。

----------------------------------

 

凝り性なので、取り合えず気が付いた機器の電源ケーブルにはすべてパッチンしてみました。

早速Amaonミュージックを「排他モード」にして、ミュージックスタートです。
 

まず、音の周りに何もない感じって分かります?

デジタル特有のベタっとした感じが無くなって、レコードを掛けたようなスッキリした音です。

この違いは大きいです!大きすぎます!

ナタリー・コールを掛けてみましたが、スピーカーの真ん中から彼女の声が飛び出して来る感じです。

Youtubeも観てみましたが、音がリアルなので、ライブ映像への没入感が違います。

 

もっと早く試してみれば良かったですね。(^^;

 

ちなみに、今回やったのは、すべて電源部分だけです。
LANケーブルやオーディオケーブル等の信号系統のケーブルは、音が劣化するのが怖くて、まだやっていません。LANケーブルだけはやってみてもいいかな?と思っています。

そうそう、思い出しました。
パソコン自体の電源の極性チェックって全く気にしていなかったのですが、数年前「そういえばやってなかったよな?」って思って、コンセントを逆に刺して見たら、これもかなり効果があり、音が滑らかになりました。パソコンの極性チェックって気にされていない方も多いと思いますので、是非やってみて下さい。(合っているかどうか?は確率50%なんですけどね!(笑))
 

 

 

PCオーディオの方、このフェライトコアは試してみてもいいかも?ですよ!(^^)

 

----------------------------------

 

購入される方は、付けるケーブルの太さを確認してから購入されるといいです。