ちょっと前から、ラジオというツールを使い始めまして、キッチンで流しているのですが、昔のラジオなのでデザイン的にイマイチ。

ということで、オシャレなラジオをキッチンに置きたいというプロジェクトで検討しているのですが、昔のラジオをしばらく使っていて、いくつか問題というか、ウィークポイントが見つかりました。

 


現在キッチンで使っているラジオ

自粛生活の中で、ラジオという新しいツールを見つけ出して、とても新鮮に聴いていたのですが・・・

 

1)音楽よりDJの話の時間の方が長い(音楽が流れている時間が短い)
2)地方は放送局が少ない、また地方は電波の状態が悪い
3)地方局の番組は、方言の番組が多い(ダサい)
 

この3つ問題が分かりまして、実際キッチンで音楽を聴きたいときに、音楽が流れている放送局がなかったりして、「丁度いい放送」に出逢えないことが多いので、キッチン用にオシャレなラジオを購入するというプロジェクト自体を考え直しているところなんです。

 

radiko(アプリ)でBluetoothスピーカーからのものと、ラジオ自体からと聞き比べると、音はBluetoothスピーカーからのradikoの方が圧倒的にいいのですが、直接電波を受信してラジオから流れるライブ感は、ラジオには適いませんね。

 

DJのお話を聴いていて、楽しいときもあるんですが、音楽を流したいときに、そのタイミングで音楽が流れている放送局があればまだいいのですが、どの局もお話だけのときってどうしようもありません。(>_<)

外国みたいに、音楽だけがずっと流れている放送局が日本にもあればいいのですが。。。

イメージとしては、キッチンでコーヒーを飲んだりするときに、ラジオをつけると、洒落たJAZZなどが流れて来て欲しいわけですね。σ(^^)


オシャレなラジオとして、ほぼ決まっていたのがこちらのSANGEANのWR-302でした。

チボリオーディオとどちらにしようか?迷っていたのですが、チボリオーディオは、どちらかというと「キンキン系」の音だということが判明

チボリオーディオの左右に2つスピーカーがついているボディが大きめのCDラジオの音も聴いてみましたが、ラジオと同じく「キンキン系」の音だったので、これはメーカーの傾向なんだということが分かりましたので、自然な音のSANGEAN(サンジーン)に心が動いたわけです。

チボリオーディオが悪いというわけではなく・・・、多分人の声が聞こえやすくするためにイコライジングしていると思うのですが、SANGEANの方が私はより自然な音に感じます。

 

あと、SANGEANの方が、深い低音が出ているんですね。

また、こちらのWR-301も候補でしたが、キッチンに据え置きなので、充電式のものより直接電源を取れる上のWR-302の方が良くない?と思ったわけです。

以前も書きましたが、SANGEANは台湾に本社があるメーカーでして、台湾のメーカーって結構良心的なメーカーが多いんですね。万年筆のツイスビーは値段の割にとてもいい商品です。多分日本ではあの値段では作れない商品だと思います。

そんなこともあって、SANGEANに気持ちが向いた部分もあります。

 




と、「おしゃれなラジオを購入したい」という気持ちで、機種を検討して来ましたが、ラジオ自体の楽しさに限界を感じて、オシャレなラジオが欲しいという根幹が揺らいでしまいましたので(大げさ(笑))、ゼロに帰って、キッチンではBluetoothスピーカーで楽しむ方が良くない?と思い始めたわけです。

 

ラジオは、今の古いものを置いておいて、聴きたいときにONにすればいいわけで!


SONY SRS-XB31 私のレビュー

 

私が今使っているBluetoothスピーカーが、こちらのSONY SRS-XB31 

これをキッチンで使ったりもするのですが、いちいちリビングから持って行って使うのも毎回大変なので、キッチンで使うとなると、据え置きタイプのPCスピーカーでBluetoothが使えるJBL Quantum Duoが候補に挙がって来たというわけです。

 

つまり、ラジオメインからネットメインに切り替えて、音楽の質と音質を重視に切り替えた方が私が満足出来るのではないか?と思い始めたのですね。

ソースも、Radio Tunesなどのインターネットラジオで、ということですね!

(320kbits/sのプレミアムコースに加入しています。)

ポータブルスピーカーよりPCスピーカーを選んだ理由は、ポータブルスピーカーはバッテリーに充電するので、基本的に寿命があります。また、左右のスピーカーが離れていないので、ステレオ感はPCスピーカーの方があります。

なので、PCスピーカーでBluetoothが使えて、しかも小さめのスピーカーということでJBL Quantum Duoが浮上してきたわけです。

このJBL Quantum Duoはゲーミングスピーカーですが、ゲームにしか使えないわけではなく、ちゃんと音楽再生も出来ますので、またキッチンだったらほどほどの音質でもOK、それよりも小ささ(場所を取らない)ことと、ちゃんとしたメーカーの商品ということで、JBL Quantum Duoが急浮上です。

 

音をネットで確認しましたが、ちゃんとJBLらしい音質と、ボディの質感がとてもいいですね。他のメーカーが出来ない、この価格帯で、この音質とボディの質感はさすがJBL!JBLの商品はいつもコスパの高さを感じてしまいます。


お話を戻して、毎回キッチンに行ったときにスマホとBluetooth接続するのも大変なので、以前使っていたスマホをWifiタブレット替わりに常に接続させていれば、すぐに音楽再生が出来るわけですね。

------------------------

 

もちろんSANGEANのWR-302WR-301もBluetooth接続できますので、スマホの音楽を流せるのですが、ラジオメインという姿勢をやめて、ネット音源メインにした方が良くない?というところですね。

あと、SANGEANのラジオはボディが木製なので、キッチンで水や油が飛んでくると劣化が早くなるんじゃない?という部分もあります。

といっても、まだ完全にこの気持ちが固まったわけではないので、若干変更も考えられますが、取り合えず、今の私の気持のご報告でした。m(__)m

 

キッチンで音楽を楽しもうという方のご参考になれば幸いです。

 

この前の私のラジオの記事

「やっぱりオシャレなラジオが欲しいのよ!」

 

------------------------