まだレビューを書いていなかったので、書かせて頂きます。

今まで使っていた革バンドの腕時計が、「チープシチズン」

安かったので買ったのではなく、こんな普通のデザインの革バンドの腕時計って売っていなくって。。。


「バンドだけでもいいものを!」と「モレラート」の革バンドに替えて使っていたのですが、バンドはOKとして、時計自体にパワーの無さを感じてしまいまして。。。

チープシチズン 私のレビュー
モレラートのバンドの私のレビュー

 

パワーが無い!」というのは、モノから伝わって来る力強さみたいなものですね。
やはり安すぎるので仕方ないのでしょうか?(笑)

 

ということで、SEIKO CITIZEN を探して見ましたが、私が欲しい「普通のデザインの革バンドの腕時計」がないんですよね。
 

子供に腕時計の絵を描いてもらったら、「こんな腕時計」っていうデザインですね。
どこにも「どうだ感!」がなく、シンプルなデザインの腕時計です。

 

昔はどのメーカーもあったと思うのですが、今は値段が高くなると、どこかゴージャスさが出てしまっていて、私の選択肢から外れてしまいます。「ゴージャスさ」=「どうだ感!」・・・って、私には痛々しく見えてしまうんですね。(笑)

昔は5万円前後の腕時計でもそれなりに美しい腕時計があったんですけどね!

 

個人的には、上のチープシチズンの腕時計のデザインのまま、5万円くらいの腕時計を作ってくれたらそれでいいのですが。。。

 

仕方がないので、今回はコンセプトを変えて、機械式腕時計の中からシンプルなものを探して、このオリエントの腕時計にしてみました。

 

薄くて小さ目のクォーツの腕時計」が理想なんですが、少々厚くて(笑)、大きさは何とか許容範囲内なので、良しとしました。(^^)

思っている腕時計が存在しないのだったら、全く違うジャンルの腕時計を試してみようか?・・・ってとこなんです。

 

薄さとクォーツの部分は諦めて、シンプルで小さ目の腕時計ということで、この商品にしましたが、現物を見てみて、全然OKでした!違和感なしでした!

初めての機械式腕時計です。

ネジを巻いたときだけしか動かないので、最初は、正直物足りなさを感じました。
今までの「クオーツ」とは全然感じが違います。

「ソーラー」「電波ソーラー」もクオーツで動いているので、それを含んだものをすべて「クオーツ」として見れば、「クオーツ」は管理していなくてもいつも動いてくれていますが、「機械式」は、ちょっと気を抜くとすぐに止まりますね。(笑)

 

最初は、止まってしまこと自体に慣れていなかったので、「何じゃこりゃ?」って思いましたが、慣れると、手を掛けてあげることで動くことが楽しくなります。

この辺は、かなり好き嫌いが分かれるところだと思います。

万年筆と同じで、いつも気を配っていないとちゃんと動いてくれないので、「手間を掛けること」を楽しいと思えるか?ということろですね。

後ろは、ガラスになっていて、コチコチ動いているのが確認出来ます。

 

ベルトも値段の割にはちゃんとしています。

ショボかったら、モレラートに替えようか?って思っていましたが、かなり質感はいいです。
なので、そのまま使っています。

 

 

バックルの部分。
「オリエントスター」のロゴが入っています。

 

バンドの裏の部分です。

ベタベタすることは、今までないですね。

 

腕に着けたところを何枚か撮影してみました。

この腕時計、スーツに使う人も多いかも?と思いましたので、オックスフォードのボタンダウンを着て、撮影してみました。

 

12時の部分にある針は、「パワーリザーブ表示機能」といって、ネジを巻いたあとに、どれくらい動き続けるか?という目安が分かるようになっています。

満タンで巻くと、「40」のメモリになりますので、「あと40時間は持つ」ということですね。
(大体の目安です。)

自動巻きになっていますので、朝「40」のメモリまで巻いて、外で着けていても、メモリがほとんど減っていないこともあります。

 

厚さはこれくらいです。
「13.0mm」となっていますが、思ったほど厚く感じませんでした。
 

というか、こういうアンティーク系のデザインは、ちょっと厚いくらいがいい感じですね。

 

少し斜めから見た感じです。

 

ケースの幅が「38.5mm」と書いてありましたので、大きさに不安がありましたが、私の細い腕でも違和感なく使えそうです。

 

ガラスは、ドーム状になっていますので、反射も少ないので見やすいです。

 

こんな箱で送って来ました。

 

 

箱を開けてご対面です。

 

バックルの部分でバンドがグニャっとなるのが嫌なのと、擦れて劣化が早くなるので、「Dバックル」も一緒に購入しました。

これを使うと、いつまでもバンドがシャキッとまっすぐしているのと、摩耗による劣化が少ないので、バンドがいつまでも新品に近い状態です。

 

--------------------

 

感想です。

薄くてシンプルな革バンドの腕時計を探していたのですが、思ったデザインのものが無かったので「機械式腕時計」にしてみましたが、初めての「機械式腕時計」はとても新鮮で、かなりいい感じです。

「チープシチズン」の「パワーのなさ」みたいなものは、しっかりクリア出来て、見るからにパワーがありますね。(笑)

あとですね、「アンティーク系」というのも初めてだったのですが、バンドも含めて重厚感があって、存在感があります。ほんといい感じです。

-------------

 

私の腕時計のラインアップでは異質な機械式という腕時計ですが、「手間が掛かること」がいいのかも知れませんね。ホント、万年筆みたいです。(笑)

そうそう、実は昔、地元のホームセンターの時計売り場で、オリエントの機械式腕時計を見たことがあって、そのときの時計の存在感に感動したことがあったんですね。

しっかりした革のバンド」に「しっかりした機械式腕時計」が付いていて、とても凄い存在感だったことを覚えています。

それと同じものではないですが、ひょっとしたら、無意識のうちに、オリエントの機械式腕時計に私を向かわせたのかも知れません。

ご購入を検討されている方のご参考になれば幸いです。

--------------------

 

 

 

 

 

 

 

レディースは同じデザインのものがないのですが、この辺がイメージが近いかも?

 

 

 

 

 

 

Amazonの売れ筋ランキング1位の商品

 

 

楽天 人気ランキング1位の商品