ツヴィリングの包丁研ぎ器を買ってみました。
包丁を買うときの選択で、めちゃくちゃ評判のいい「包丁研ぎ器」のメーカーの包丁と研ぎ器を一緒に買えば、常にいい状態を保てるのではないか?と。。。
それで、調べてみたら、グローバルとツヴィリングの「包丁研ぎ器」が評判が良かったので、悩んだ末、ヴィリングの包丁を買って、後ほどこの「包丁研ぎ器」を買ってみました。
ツヴィリング ツインフィン2 165mm 私のレビュー
買った包丁はこちらの「ツインフィン2 165mm」
購入前に、ツヴィリングのカスタマーセンターに電話して聞いてみたんです。
「ツインフィン2」を買ったばかりなのですが、こちらの「包丁研ぎ器」を使ってもいいものか?と。。。
そしたら、
「全く問題ありません。使う前に毎回「包丁研ぎ器」を使われる方もいらっしゃいます」と。
ということで、早速注文して届いたので、使ってみました。
もうひとつ気になっていたのが、私は左利きなので・・・
右でも左でも両方使えるような表現がしてあったので、カスタマーセンターに確認しましたら、「左右どちらでも同じようにして引いて研いで頂ければ大丈夫です!」ということだったので、喜び度MAXです!
買ったばかりの包丁ですが、研いだら一層切れ味が良くなるのではないか?と期待しながら研いでみました。
(写真はⅠに置いていますが、撮影しやすかったためです。)
普段使いではⅡだけでいいそうなので、Ⅱの部分だけで研いでみました。
研いだ感じは、今まで持っていたニトリの「包丁研ぎ器」と比べると、全くと言っていいくらい抵抗がありません。「本当に研いでるの?」と思うほど。刃がス~っと動きます。
それで、ウインナーに切れ目を入れてみましたが、今まで力を入れていた強さで切ると全部切り落としてしまいそうなくらい切れます。ちょっと硬いニンジンもパスッパスっと切れます。
購入直後より明らかに切れます。
いろんな角度から撮影しましたので、たくさんUPしておきます。
かなり切れ味が落ちたらⅠ・Ⅱの順番で研ぐといいそうです。
普段はⅡのみでOKだそうです!
ツヴィリングのロゴが入っています。
ここにも「ツインドール」のマークが入っています。
すべてがしっかり作ってあります。
底面には4ヶ所ゴムが貼ってあって、滑りにくくしてあります。
またゴムの厚さも結構厚いです。
こんな箱に入っていました。
斜めから
別の角度から。
箱の裏側
箱から出してみました。右は説明書です。
カスタマーセンターの方のお話では・・・
「包丁研ぎ器」は永久に切れ味を保てるものではありません。そのうち切れなくなってしまいます。なので、砥石で研ぐことが必要です。出来ればひと月に一回砥石で研ぐことをお勧めしております。」ということだったので・・・
私の計算はちょっと狂ってしまいましたが(笑)、後ほど砥石も買いました。。。(*^。^*)ゞ
右側がその砥石(ツヴィリング)です。
まだ使っていませんが、使ったらまたレビューを書かせて頂きますね。
最後にもう一枚
----------------------
感想です。
レビューで、ちょっと詳しい方が、「ステンレスの包丁にはこの「包丁研ぎ器」がいいみたい!」と言っていましたので、購入を決断しました。
またAmazonではかなりの人気商品なので、購入前の安心度も大きかったのですが、使ってみてホント大正解でした。購入直後と比べても、より切れるようになりました。
それと、上にも書きましたが、研ぎ方がとっても繊細です。
カスタマーセンターの方が、「毎日使っても大丈夫です!」と言っていたのが分かりました。
「本当に研いでるの?」と思うほど、薄く研いでくれます。これだったら、日々の使用も大丈夫そうです。
あと、大きさですが、「思っていたより大きかった!」というレビューがあったのでサイズを心配しましたが、それを聞いていたためか、私はむしろ思っていたより小さかったです。
上がニトリで買ったもの、下がツヴィリングです。
重さはニトリが168g、ツヴィリングが304gです。
ちょっと重いですが、その分研ぐときが安定して、ニトリのものより研ぎやすいです。
幅もツヴィリングの方が細いので、しまうときが楽です。
左の165mmの包丁(ツインフィン2)と比べてみて下さい。そんなに大きくないです。
-------------------
感覚的な、デザイン・フィーリングですが・・・
まず、ツヴィリングの商品は、どの商品もいちいち美しいです!(笑)
見ていてウットリするほどです。(^ ^)
今は日本で作ったりしていますが、さすがドイツのメーカーです。
使っていて、デザイン的にも機能的にも、無駄なぜい肉が削ぎ落されている感じです。
なので、使っているとき、キッチンに置いているとき、どの時間も気持ちいいですね!
後日またレビューを書きますが、先日買ったターナーもとても美しいですね。
-------------------
値段的には、「包丁研ぎ器」にしては少々高いですが、大満足です。
満足度は100点満点の140点くらいですね。切れ味だけではなく、デザイン面で大きく加点しました。
使ってみて、レビューの評価に「なるほど!」と思いました。
期待を裏切りませんでした!
正直言って、「包丁研ぎ器っていろんなメーカーが作っているけど、そんなに違いがあるの?」つまり、「高いからと言って切れ味がそんなに変わるの?」って思っていましたが、いい意味でその思いを裏切ってくれました。(*^。^*)ゞ
ご購入を検討されている方の参考になれば幸いです。
-------------------
★ツヴィリング ツインシャープ セレクト 包丁研ぎ器 ★ 楽天最安値
☆ ツヴィリング ツインシャープ セレクト 包丁研ぎ器 ☆ Amazon
【人気ランキング】





















