ニトリの「karari」という商品です。

ネットで知ったので、早速買ってみました!

 

まず、お値段が277円という安さで、これを使うとランニングコストが掛からないということがありまして。。。

 

私は、この「ランニングコストが掛からない!」という商品が大好きなんですね。

 

ダイソーの「充電式乾電池リボルテ」など。。。(^ ^)

 

この商品、ご存知のとおり、湿気を吸ってくれるのですが、乾かすとまた使えるわけで、一度買ってしまうとずっと使えるわけですね。

 

 

横から見ると、断面が「台形」のカタチをしています。

 

 

 

「キットカット」のようなカタチをしていますね。

 

質感ですが、「チョーク」にとても似ています。

重さも軽いし、触った感じもまさに「チョーク」ですね。

 

チョークと違うのは、擦っても書けないというところかな?(笑)

 

 

ツルツルしているし、軽いし、キャニスターなどにポンと入れておくだけでいいんですね。

 

 

私が一番使いたかったのが、このねこ君用のキャットフードのキャニスターに入れて、湿気をなくすことなんです。

 

 

というのが、新しいキャットフードを買うと、封を開けたときの「食いつき」がとってもいいんですね。

 

湿気だけではないかも知れませんが、湿気をなくしたら「食いつき」が継続するのではないか?と。

また、湿気によるフードの劣化も考えられるのではないか?と。
 
 
でね、どれくらいの頻度で乾かす必要があるのかな?と説明を読んで見たら・・・・
 
半年に一度乾かす程度でいいそうです。
 
ところが、その他をよく読んでみると・・・
何と、使う前に「ひと手間」しなければならないことがあるではないですか!(^◇^;)げっ
 
1)まず「水洗い」する。(洗剤を使ってはいけない、また水に漬けてはいけないそうです。)
 
2)レンジで3~4分チンする。
 
3)キッチンペーパーなどでよく拭いてから、風通しのいい場所で24時間乾かす。
 
だそうです!
 
最終的には、このように横に差し込んで使うことにしました。
 
でね、せっかちな私ですが、やりましたよぉ~!1)~3)まで。(>_<)
 
キャニスターにスティックを差し込んで、次の日ねこ君にフードをあげてみました。
 
・・・そしたら、確かに「食いつき」が違いました!
とってもよく食べるんですね。ひょっとしたら封を開けたときより食べるかも知れません。
 
私が上のキャニスターのフタを開けたときに漂ってくる匂いがいつもより香ばしい香りがしましたから!
 
いつも24g 計って与えるのですが、大体1/3程度食べて、時間を置いてまた食べるという感じなのですが、このスティックを入れたら、一期に1/2くらい食べるようになりました。
 
この効果は凄くないですか?
 
 
お店のディスプレーを撮影しておきました。
 
スプーンになっているもの、お花のカタチ、六角形のもの、色も白のほかにグレーのものもありました。
 
 
 
そうそう、ひとつ忘れていました。
お砂糖には使えないそうです。
湿気を吸い取りすぎて固まってしまう原因になるそうです。(>_<)
 
-------------------
 
感想です。
 
ねこ君のキャットフードのために買ってみたのですが、大成功です。
洗って乾かして、また復活して使えるというのが、何ともいいですね!
 
「ランニングコストが掛からない!」何と素晴らしいことでしょう!
 
珪藻土をフードキャニスターに入れて、こんな使い方が出来るって、考えた人頭いいですね。
 
もうひとつ買ってありますので、定期的に入れ替えたいと思います。
 
Amazonで乾燥剤を買って試して見ようか?って最近考えていたのですが、これですべて解決してしまいました。(^ ^)
 
 
-------------------
 
ニトリ 珪藻土スティック4個セット
 
楽天やAmazonでもこの商品が販売されているようです。
また、その他のいろんなカタチのものもあるようです。
↓ ↓ ↓