SONY SRS-XB3

SONYがBluetoothスピーカーの新商品を出しましたので早速のご紹介です。
お店に何回も足を運んで聴いて来ました!(^ ^)

以前のSRS-X33とX55が終了して、このXB3ともう少し小さいXB2が発売になったんですね。
私はSRS-X33とX55はそのままで、防水シリーズとして発売になったのかと思ったんですが、以前のモデルが終了になってちょっと残念です。X33とX55のデザインはとても気に入っていましたので。。。

以前のモデルとの一番の違いは、「防水」になったことと、「24時間再生」できるようになったことですね!(^ ^)

それと、今までのモデルは、どれも「真四角」なデザインばかりだったのですが、どういうわけか今回は、後ろから前に向かって広がっているツクリになっています。そしてエッジの部分もかなり丸くなっています。
SONY SRS-XB3

重さは約930gとかなり重たいのですが、サイズがちょっと大きいせいか、このXB3はあまり重たく感じませんでした。

早速スマホとペアリングをして音を出してみましたが、まず感じたことは以前の機種より「元気な音」です。そして、パンチが効いている音なんです。以前の機種からかなり方向転換をしたように感じました。

メーカーサイトの説明を読むと・・・「強力なマグネットを搭載し、力強い低音を実現。また、高い音圧とパンチの効いた低音を両立するために、軽量振動板を採用。・・・」と書いてありました。

私が感じたまんまやん!(笑)

SONYの音は、私の中では、冷静でおとなしい音というイメージなのですが、このXB3はSONYにしてはとても元気な音ですので、ひょっとしたらSONYがこの商品開発にあたって、音作りを大きく方向転換したのかな?と思いました。

ポータブルスピーカーは、比較的若い層の人達も使うと覆いますので、いろんな年代にも対応した音作りをしたのかも知れませんね。

SONY SRS-XB3

それから、この「Extra Bass」という新機能ですが、これをON にするとぐ~~んと低音が前に出てきます。

低音の質としては、このサイズではいいほうじゃないでしょうか?
少なくとも以前のX33やX55に比べると、格段にレベルが上がっています。

この「Extra Bass」のもうひとつのメリットとして、レビューによく「低音のボリューム調整があればいいのに!」「もう少し低音をしぼって聴きたいときがある」という意見があるのですが、「Extra Bass」をON OFFすることによって、低音を効かせるかどうかを選べますので、そういった意味では今までのポータブルスピーカーにはない機能ですね。

SONY SRS-XB3 かなり進化しています!

スピーカーの上部を撮影しました。
左上から
「電話ボタン」(電話が掛かってきたときは、こちらをポチッとするとハンズフリーでスピーカーでお話が出来ます。)
その左が「ボリューム」「電源ボタン」

下の左から「ADDボタン」2台同時に再生するときに使います。
「Bluetoothの手動接続用ボタン」
そして「EXTRA BSSボタン」です。これをポチッとしてグ~~ンと低音を出して下さい!(^ ^)

中央に「NFC」のマークがありますが、スマホの「NFC」をONにしておいて、ここに近づけるだけでピピッとペアリングができますので、女性でも簡単に出来ます!σ(^^)

SONY SRS-XB3

それと、大きく仕様が変わったのが、「防水設計」になったことですね。

IPX5という、レベルの高い防水です。かなりの量の水をかぶっても大丈夫な設計です。

水に漬けてしまうとダメですが、シャワーや水しぶきがかかる程度でしたら全く問題ないようです。なのでお風呂でも安心して使える商品ですね。

IPXについてはこちら

SONY SRS-XB3

後ろの「充電用ジャック」や「ラインジャック」などはフタがされるようになっていますので、安心ですね。

SONY SRS-XB3

そうそう、もうひとつ今までの商品との違いを感じたのが、音の広がりです。
X55、X33では感じなかった、大きく広かる感じを受けました。
ひょっとしたら、今度のこのカタチ、後ろから前に広がっているデザインが、音を大きく広げているのかも知れません。

それと、もうひとつ、このXB3は以前の機種にはなかった機能として、2台同時に繋いでステレオで聴くことができます。またモノラルにして2台同時に再生もできます。
よく考えられていますね。




動画がありましたので、貼り付けておきます。
まだ発売されたばかりですので、動画も少ないですね。

------------------------------

総評です。

デザインも音作りもかなりの進化を感じました。

音は本当にSONYなのかな?というくらい、SONYにしては元気な音に仕上がっています。
SONYらしさのクールな感じは残っていますが、とにかく元気な音です。

たとえれば、いつもおとなしい優等生の生徒が、珍しく元気に走り回っているそんな感じの音です。(何のこっちゃ!)

それと、以前より音の抜けが良くなっていますね。

私は個人的には今度のXB3の音の方が好きです。

サイズは、X55とX33の中間的なサイズです。
X55は薄かったのですが、少々大きかったですし、X33はちょっと小さかったので、丁度いいサイズの商品だと思います。

持ち運ぶのにも問題ありませんし、自宅でゆっくり使うのにもいいサイズです。
最終的には、どのメーカーもこのサイズに落ち着くのではないかと思います。

連続再生が24時間というのは、この世界では初めてではないでしょうか?ちょっとびっくりな長時間再生です。お見事といいたいです。24時間再生だったら、1泊2日くらいの旅行だったら十分持つレベルです。

JAZZやクラシックを聴く方には「JBL CHARGE2+」の方をおすすめしますが、JPOPやロックを聴く方、比較的若い方にはこちらの商品の方がいいかと思います。

それと、「お風呂でゆっくりいい音を・・・」という女性にも使いやすい商品です。
(JBLは丸いので転がりますので、お風呂ではこちらの方が安心です。)

------------------------------

SONY SRS-XB3

SONY SRS-XB3  色、ブラック・ブルー・オレンジレッドの全3色です。
メーカーサイト

★ SONY SRS-XB3 ★(楽天最安値)
☆ SONY SRS-XB3 ☆ Amazon

★ 楽天 ポータブルスピーカー 人気ランキング★