SEIKO雑貨と音楽とGoods-トラッドな電波ソーラー時計 ・SEIKO SBTM159

皆様、特に腕時計が大好きな皆様、おしゃれな腕時計を見つけましたのでご報告!

SEIKO SPIRIT SBTM159(2012年5月発売)市場価格 33,000円です。

以前から、「5万円以内で、おしゃれな電波ソーラー時計はないの?」って思っていましたが、やっとSEIKOから発売されたようです。

電波ソーラーに限らずですが、欲しいと思う時計はどうしてもオーソドックスな時計になってしまいまして・・・


雑貨と音楽とGoods-オメガ・シーマスター・アクアテラ
★オメガ アクアテラボーイズ 2518-50(楽天)★
☆オメガ アクアテラボーイズ 2518-50(Amazon)☆

雑貨と音楽とGoods-グランドセイコー SBGX061
★グランドセイコー SBGX061(楽天)★
☆グランドセイコー SBGX061(Amazon)☆

この辺が私の理想の時計です。
でも、こんな時計ってどうしても15万円以上になってしまいます。
オシャレで安い腕時計はないか?とネットで探していて「あっ、これいい!」と思って小さいアイコンをクリックすると、いつも「グランドセイコー!」(笑)

高額な時計に魅力を感じているわけではないのですが、「美しい!」と思って目に留まるのは、どうしてもこれくらいの商品になってしまいます。


--------------

そんな中で、では「電波ソーラーの低価格帯の腕時計」に絞って調べてみると、少々妥協して、下の時計になります。私の満足度としては80%くらいかなぁ~。
相場が58,000円くらいですので、これくらいのお金を出して80%となると、少々迷ってしまいますね。

雑貨と音楽とGoods-セイコー ブライツ SAGZ051
★セイコー ブライツ SAGZ051(楽天)★
☆セイコー ブライツ SAGZ051(Amazon)☆


で、迷った末に行き着いたのが、以前ご紹介した『シャルル・ホーゲル CV-7835-3』という商品だったわけです。


---------------------------------

たとえば、スピーカーの場合ですと、JBLの「CONTROL 1」などは、2万円前後のスピーカーなのに、その世界では一目置かれ、デザインも音のクオリティーもそれなりのものがあります。(もちろん人によって好みはありますが)

ところが、腕時計の世界は、お金至上主義と言っていいくらい、それなりのお金を掛けないといいデザインのものがない!私に言わせれば、「わざと外してくる!」と言っていいくらい、低価格のものはデザインを崩していますよね。

スピーカーの世界は、本来の目的であるいい音を出すための「素材の材質」だったり「デザイン」だったりするので、価格帯によるデザインやクオリティーを十分理解出来るのですが、腕時計の世界は、性能だけで言うと5千円くらいの「電波ソーラー時計」で最高の性能を満たしているわけで、それ以上のお金の価値は「見かけをよくするための見得」にお金を掛けることになります。

満足する腕時計を得るために、そんな価値観の世界に身を投じることにどうも抵抗があるわけですね。(笑)

私が一番いいたいのは、『スピーカーの世界のJBLの「CONTROL 1」に位置するような腕時計は作れんのかい~?』・・・ということなんです。

以前、ダイソーで「ボーンチャイナ」の真っ白い食器(FINE BONE CHINAシリーズ)、ひとつ350円くらいのものを販売していまして、私はまとめて買っちゃいましたが、あんなコンセプトの商品って腕時計では作れんのかい~?ということなんです。

---------

雑貨と音楽とGoods-トラッドな電波ソーラー時計 ・SEIKO SBTM159


金型を高額の時計と同じもので作れば、たとえ質感は悪かったとしても、グランドセイコーと同じデザインのものを5千円で作ることだってできるわけですよね。

つまり、「安い時計だからと言って、技術的に安っぽいデザインしか作れない」というわけではないわけで、その辺に抵抗を感じてしまうわけですね。

もちろん、私にも常識はあるわけで、そうなるとグランドセーコーを買う人が少なくなるので、そんなことはメーカーとして出来ないことは理解できるのですが、「これくらいだったらOK」という価格帯があまりにも腕時計の場合は高額すぎるのです。

最近はいろんな商品がどんどん安くなって、パソコンにしても5万円程度で一定レベル以上のものが買えるようになってきているのに・・・、家具にしてもネットではどんどん安くなって、ほどほどの趣味のものが手軽に買えるようになってきているのに・・・、洋服はユニクロのような低価格でシンプルでデザインのいい商品がいろんなメーカーから発売されているのに・・・、腕時計だけはどうしても高額のものしかいいデザインがない!
その価格帯のバランスがとても悪いです。「メーカーがあぐらをかいている!」としか思えない。

こんな風に思っているのって、私だけじゃないんじゃないかなぁ~?


雑貨と音楽とGoods-トラッドな電波ソーラー時計 ・SEIKO SBTM159


ホント、低価格の腕時計は「全滅!」と諦めていたところに、今回ご紹介した『SEIKO SPIRIT SBTM159』が現れたということで、私はやっと「時計メーカーの良心をもう一度信じてみよう!」と思い始めております。(*^。^*)ゞ


雑貨と音楽とGoods-トラッドな電波ソーラー時計 ・SEIKO SBTM159


で、価格も市場価格33,000円と、だれでもちょっとがんばれば買える値段の商品です。
いいですねぇ~。(^ ^)

雑貨と音楽とGoods-トラッドな電波ソーラー時計 ・SEIKO SBTM159

かなり美しいです。

ケースのデザインも針のカタチも価格帯を意識してわざと壊しているような部分を感じません。
「こうでなくっちゃ!」って感じですよね!σ(^^)

トラッド(オーソドックス)なデザインで、しかも「電波ソーラー」を探していた私は、今やっと満足できる時計に出会えて、ホッとしております。(^ ^)


雑貨と音楽とGoods-トラッドな電波ソーラー時計 ・SEIKO SBTM159

これで、私も腕時計探し(不満)のストレスから開放されそうです。(爆)
今夜はゆっくり眠れるかな?



雑貨と音楽とGoods-トラッドな電波ソーラー時計 ・SEIKO SBTM159

ケース:約45×38.5mm
厚さ:10.2mm
ベルト幅:約18~20cm
重さ:約109g

サイズ的にも私の好みの、ちょっと小ぶりのサイズと重さで合格です。V(^0


メーカーサイト


ご自身の目で是非確認してみて下さい。
↓ ↓ ↓
★SEIKO SBTM159 (楽天)★

☆SEIKO SBTM159 (Amazon)☆



-------------------------------------------------------------------------------------------