今回はちょっと違った話題を・・・

TOTOの『ロザーナ』という曲をご存知でしょうか?
当時はかなりヒットした曲です。


Toto Rosanna




この曲のドラムを叩いているのが故「ジェフ・ポーカロ」という天才ドラマーです。

この曲のドラムの叩き方を「ハーフタイムシャッフル」と言うそうで、とても難しいらしいです。





こちらは一般の方がドラムのみを再現したもの




私もドラムはまったく叩けない素人なのですが、足と手のリズムがまったく違うことは分かります。

聞いたところによると、このようなリズムは短時間だけ叩くことが出来る人はいるそうですが、長時間リズムを崩さないで叩くのが難しいとのこと。

先日、友人のドラマー(素人)にこの「ハーフタイムシャッフル」が叩けるか聞いてみましたら、「とんでもない!」とのこと。
やはり難しいんですね。


こちらは、「ジェフ・ポーカロ」自身が「ハーフタイムシャッフル」について説明した貴重なビデオ


このビートを叩くのも難しいのですが、このようなリズムを考え出すことが出来ることがまず凄いですよね。

天才ってどのジャンルにもいるんですね!

雑貨と音楽とGoods-TOTO1
TOTOのアルバム


----------------------------------------------------------------------------------------------