お客が集まる手書きチラシの作り方 -38ページ目

お客が集まる手書きチラシの作り方

ブログの説明を入力します。

手書きチラシ勉強会、名古屋会場の日時が変更になりました。


小さなサロンの手書きチラシ集客の青木です。


名古屋会場の日程は


10月8日(火曜日)10時から13時までに変更いたしました。


懇親会はその後15時までです。


名古屋の理容室の定休日が、火曜日とのことで、急遽変更いたしました。


よろしくお願いします。


名古屋会場の詳細はこちら





私がなぜ、チラシの集客法を長年伝えているのか?


小さなサロンの手書きチラシ集客の青木です。


私の本業は、コンサルタントでもなければ、セミナー講師でもないです。


美容室と理容室の経営者。


もっと言うと、現役技術者で、毎日お客さまと接しながら、日々充実しています。


地域の話題を大切にしながら、そしてお年寄りの集まりやすいサロンを目指しています。


そんなわたしも、10年ほど前、美容室を新規オープンした頃、集客に悩んでいた時期がありました。


悩んだ私は、様々なことをしました。


スタッフとともに、講習会に毎週のように出たり、おもてなしの講習会に出たり、新しいメニューを取り入れたり、大金をはたいて、情報誌に広告を掲載したり、オシャレなチラシを配り歩いたり。


しかしどれもこれといった効果はなく、その代わりに、雑誌広告では大きな経費がかかりました。


そんな時に出会った、手書きチラシ。


早速実行してみると、みるみる結果が現れ、霧が晴れるように、目の前の進む道がスッキリと見えたのを今でもハッキリ覚えています。


この時から、毎月この手書きチラシを続けようと決心し、今年で12年を超えました。


この手書きチラシのお陰で、私は今、サロン経営が楽しくて仕方ありません。


このような不況下にありながら、毎日楽しく店に立てる喜びを与えてくれたのが「手書きチラシ」なのです。


書き方を覚えてしまえば決してむずかしいものではないし、返ってチラシを作ることが楽しいのです。


このような私の経験を、もっと多くのサロンオーナーさまにお伝えしたいと、常に感じるのです。


このような思いが伝わってか、チラシづくりの単行本も、出版させていただく期会にも巡りあい、セミナーに呼ばれたり、今回城岡さんとも出会え、共同企画がスタートするわけです。


この不景気、私のまわりにも、個人サロンのオーナーさまは、集客、経営に悩まれている方が多いです。


集客や経営方法は、たくさんあります。


その中で、やはり自分に合う方法に、早く出会うことが大切だと思います。


なんでもそうですが、自分に合うか合わないかは、先ずやってみて決めればいいと思います。


やらないことにはわかりません。


私もまさか、このチラシを10年以上も続けるとは、思いもよりませんでした。


やはり私には、この方法が合っていたのでしょう。


今になって、あの時、思い切ってはじめてよかったと思います。








今週末新聞折込のチラシが出来上がりました。


小さなサロンの手書きチラシ集客の青木です。


2ヶ月分を一緒印刷していただきました。


毎回、手書きのチラシを自分で作成し、その原稿をそのまま印刷会社で印刷してもらっています。


現在は、6500部を1回に撒きます。


手書きのチラシをはじめたばかりの10年程前は、2500部でした。


確実に利益が出ることを確認して、4500部に増やし、現在では6500部に増やしました。


ここ数年6500部の新聞折込です。



お客が集まる手書きチラシの作り方

やはり手書きの白黒は良いです!!


なんといっても安上がりですから^^



先ほど新聞販売店さんに、仕事の合間を見計らって、車で持って行きました。


今回はお客様の声をふんだんに掲載したチラシです。


先月わたしの店では、お客様の声が予想以上に集まったので、お客様の声を元にした10回分近いチラシを、いっきに作っちゃいました。


あとは、毎月順番に、チラシ原稿を印刷屋さんに持っていくだけ。


刷り上がったら、今日のように、新聞販売店さんに、持参する繰り返しです。


今週金曜日の折り込み、今回は何人の新規客が来るか楽しみですね^^


やはり、この楽しみが毎月あるので、手書きチラシは、やめられないのです!


この楽しみは、このようにして作ります






手書きチラシ勉強会第2回と第3回を長野と名古屋で続けて行います。


小さなサロンの手書きチラシ集客の青木です。


7月に、長野で第1回手書きチラシ勉強会を開催しました。


多くの方に受講いただきありがとうございました。


9月30日(月)に長野で第2回手書きチラシ勉強会を開催します。


今回は、2部では、「お客さまの声の効率よい集め方」をお伝えしたいと考えています。


3部では、実際にチラシを各自その場で制作し、出来上がりを、お持ち帰り頂けるように計画しています。


長野会場は、こちらです


名古屋会場は、こちらです