お客が集まる手書きチラシの作り方 -15ページ目

お客が集まる手書きチラシの作り方

ブログの説明を入力します。

手書きチラシ長野定例会


小さなサロンの手書きチラシ集客の青木です。


毎月恒例の、手書きチラシ長野定例会の様子。


毎回事例紹介や、各サロンの手書きチラシと手書きニュースレターの意見交換会、費用対効果談義となっています。


今回は会員のお一人、島田さんが地域情報紙から取材を受け、今月号に掲載されたとのこと。


1ページ丸々掲載されています。内容が、なかなか良くまとめられています。(記者さんは、さすがプロ)




島田さんのお店の特徴や良さがよく表されていました。


こちらのお店は、手づくり感満載で、壁などご自分で施工されたとのこと。


自然さが良いです。


木のぬくもりや、置いてある雑貨がまた雰囲気を醸し出しています。


早速2人ほど、新規客がお見えとのこと。


これから、ゾクゾクいらっしゃるでしょう。


なんといっても雑誌社さんから取材に来ていただくと、記事の掲載料は無料ですから、ありがたいですね。


掲載記事の詳細はこちら


副題が良いですね!↓

ニュースレターの原稿は







2月3日の手書きチラシ勉強会の感想をいただきました。


小さなサロンの手書きチラシ集客の青木です。



受講者様のうれしい感想です↓



^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


チラシの書き方はもちろん、どうやって配れば良いかも分かって良かったです。


また、文字の書き方やイラストの書き方も教えていただけて良かったです。


ポスティングは、ちょっとハードルが高そう??なので、まずは手渡しや新聞折込などから始めたいと思います。


色々なお話が聞けて良かったです。


ネイルサロン M,Kさま


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


実際のチラシをたくさん見れたこと。


レイアウト事例もたくさんいただけたので、実践しやすいと思いました。


ターゲットのしぼり方もわかってきました。


絵や字の書き方も、色々ときけて良かったです。


ありがとうございました。


【大野めぐみ 様】


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


レイアウトから文字の書き方、絵の書き方と、具体的に指導してくださりとてもわかりやすかったです。


また、書いていくうちに、楽しくなってしまい、ハマリそうな自分がいてワクワクしました。


手書きの良さを改めて実感できて、ワークは良かったです。


【相笠美弥子 さま】



^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


ありがとうございます。



勉強会の様子


10日間で学べる勉強会






2冊めの単行本


小さなサロンの手書きチラシ集客の青木です。


私の初めて執筆した単行本


『小さなサロンのデッカイ儲け』お客さまつかみどりの【手づくりチラシ集客術】」(ビービーコム刊・青木満著)


を、多くの読者様がお読みいただいているという、うれしいご報告も頂いていまして、とても嬉しく思っています。



さて、この【手づくりチラシ集客術】単行本に、引き続き、2冊めの単行本の出版の依頼が決まっていますが、これがなかなか、すんなりと進みませんで、滞っています。



3ヶ月ほどかけて、原稿は、書き上げました。


しかし、おかげさまで1冊めが、現在5刷と、今現在も好評でロングセラーになっているので、美容業界の書物中では、珍しいらしく、



「それ以上に良い物を作りたい」という、報告を受けまして、



雑誌社もこの出版不況可もあって、かなり力が入っているようです。



ということで、2冊めの本の出版が、ダメ出しをいただきながら、滞っています。(笑)



まだまだ、長期戦になりそうですので、発刊を楽しみにお待ちいただいている方々、また、事例を提供いただいた方々には、長々とお待ちいただいて申し訳ありません。



発売日も現在の時点では、決定はしていませんので、今しばらく、気長にお待ちいただければと思います。



そんなこんなで、現在発売されている私の1冊めの単行本



『小さなサロンのデッカイ儲け』お客さまつかみどりの【手づくりチラシ集客術】」(ビービーコム刊・青木満著)は、こちらです→




手書きチラシは、太陽チラシ。


小さなサロンの手書きチラシ集客の青木です。


手書きチラシは、通常のチラシと比べると、大きな違いがあります。


同じチラシはチラシでも、安売りのクーポンをつけたり、大げさな文句を書き並べ、あおり立てる即効性を求めるチラシが多いですが、手書きチラシは、温もりを感じてもらい、回数を重ねるに従って、見込み客の心の中に、あなたやあなたのお店が、じんわりと染みこんでいく・・そんなイメージです。


ちょうど、イソップ童話の「北風と太陽」みたいな違いかなと思っています。


手書きチラシは、「太陽チラシ」。


だから反応が長続きがするんです。





私の宝物。


小さなサロンの手書きチラシ集客の青木です。


手書きチラシセミナーを始めてから、私の宝物が増え続けています。


それは何かというと、↓ こちらのおハガキ(お手紙)。



やっぱりいいですわ!!手書き。


いつ読んでも、その時の情景や、その方のお顔が思い浮かぶのです。


名刺の強力バージョンってところですね^^


セミナーから帰って、おハガキを拝見していると、セミナーであまりお話できなかった方でも、人がらをこれらのおハガキの文字や文章から感じてくるんですね。


1度会っただけじゃないような錯覚さえしてくるんです。


これってスゴイ効果ですね!


改めて手書きの良さそして威力を実感しているところです。



たった1枚のあの小さな紙面のはがきなのに、心に残る、そして、くずかごには絶対に行かない。


逆に宝物として何年も何十年も大切に保管して、たまに読み返すことでしょう。


不思議ですね。たった1枚の手書きのはがきが・・。


ますます手書きの普及に、意欲がわいてきています!


実は、POPの手書きもいいのですよ。


いつか、手書きPOPセミナーもやってみますか?


ハガキでもPOPでも、チラシだって手書きの人がらの伝わり方は一緒ですね。


手書きを10日間で学べます