チラシを作る前にする準備
それぞれの項目を書きだしてみましょう。
【チラシに書く内容を考える】
●チラシで、「誰に」「何を」伝えたいのかを考える。
●あなたのお店を出す前の経歴と、お店を始めてからの経歴。
●チラシを、どのようなお客さまに見て欲しいのか?
●どのようなお客さまに来て欲しいのか?
●どのようなお客さまには、来て欲しくないのか?
●どのような思いで、自分のお店を営業しているのか?
●あなたのお店の、メニュー(技術)以外で、見込み客には、どのようなことを知って欲しいですか?また、どのようなことに自信がありますか?
【お客様の声を集める】
既存のお客さまに、あなたのお店の良さを聞いて記録に残します。
下記の項目をお聞きします。
「あなたのお店に初めて来た理由は?」
「以前通っていたお店と比べてどこが良いのか?」
についてお聞きする。
次に下記の事柄を確認します。
●あなたの地域の新聞販売店を確認する。
●あなたのお店の近隣の新聞の部数を確認する。
●何枚印刷するのか?
●どの地域に配布するか?
●新聞の折込かポスティングか?
を考えます。
○チラシは、最低1年間毎月続ける覚悟が必要(このチラシは継続が大事)
○1年間で12回のチラシに、お客様が知りたいこと(あなたのお店の伝えたいこと)を分散させる。(そうすることで、1枚のチラシの内容は絞り込める)
各項目が書き終わったら、それを元に手書きチラシを作っていきます。