今回の内容は、前回と違います。
小さなサロンの手書きチラシ集客の青木です。
今回は、前回のチラシ講座に参加された方や、ブログなどからのご意見も参考にさせて頂いて、内容を調整しているところです。
ここ数日、お話する内容や項目を洗い出してまとめていたら、資料が50ページを超えてきました^^;
コリャまずいと、、内容をスリム化しています。
パワーポイントも、購入してみました。
みなさまのご意見で、前回良かった点で多かった意見は、
「実際にその場でチラシを作ったこと、作りながら質問ができたこと」
「チラシのひな形があったので作りやすかった」
こんなことを教えて欲しいという意見で多かったのは、
「目を引く文字の書き方、イラストの書き方、地図の書き方」
「顧客の絞込について、詳しく聞きたい」
「チラシを継続するコツ」
そこで今回は、みなさんの目の前で、イラストや文字が上手にかけない方でも、一瞬にして上手にかける裏技もご披露しようと思います。
あるものを使うことで、だれでもその場ですぐに上手に描けます。
乞うご期待!!
さて、今回の講座では、こんなことがわかります。
・チラシのレイアウト
・チラシに使う紙
・手書きチラシの見本
・手書きチラシの効果
・手書きチラシのデザイン
・手書きチラシのサンプル
・手書きチラシの印刷について
・手書きチラシに使う用紙
などなど。
後は、チラシの作り方だけでなく、サロン集客についても触れたいと思います。
私は、現役のサロンオーナーを、今も続けています。
理容室は、25年以上。
美容室は、13年目です。
なぜサロン経営を、長い間続けてこれたのか?
今に至るまでには、様々な経験もしました。
・集客に困っていた時期
・ドンドンお客様が増えて楽しい時期
・最初のスタッフを雇って、思うように育たず悩んだ時期
・そのスタッフが育ったことで、売上倍増で、新たなスタッフも雇えた時期
・2店舗目の美容室をオープンさせた時のこと
挙げだすとキリがありません。
今回講座に参加される、サロンオーナーさんで、まだ数年のサロン経験の方もいらっしゃることでしょう。
サロンをオープンして数年目のオーナーさんは、今の時期に出会う苦労や悩みもあると思います。
今回の講座では、お時間はたっぷりとありますので、お店のことでの聞きたいことがあれば、聞いてくださっても結構です。
私の経験の範囲で、率直にお答えしたいと思います。
微力ではありますが、チョットだけでも、サロン経営の参考になればと考えています。