小さなサロンのキャッチコピー(チラシ・広告の題名やブログの題名)は、このように考えると効果的です。
小さなサロンの手書きチラシ集客の青木です。
今日の記事は、チラシやブログを書く上でとっても大切な、「キャッチ・コピーの書き方」です。
チラシ広告の題名は、読み手に興味を惹かせなければ、その下の本文も読んでもらえません。
「あっ、この記事は、私には関係ないわ」
と思われてしまうと本文は読んでもらえません。
逆に、
「あっ、この記事、私に必要だわ!」
と思っていただけるとその次を読んでもらえます。
チラシも題名を読んだだけで、じっくり読まれるか?ゴミ箱に捨てられるか?が一瞬で決まってしまいます。
ブログはというと、もっと早いしピードで、読もうか?読まないか?を判断されてしまいます。
なので、題名は、とっも重要です。
「誰に?」「どんなメリット?」
キャッチコピーに、この2つのキーワードを入れるとターゲットに読まれやすくなります。
では今回の私のこの記事の題名を見てください。
「小さなサロンのキャッチコピー(チラシ・広告の題名やブログの題名)は、このように考えると効果的です。」
です。
「誰に?」は「小さなサロン」ですね。
「どんなメリット?」は「効果的」です。
今、この記事を読んでいるあなたは、「小さなサロン経営者さん」が多いのだと思います。
また、その中でも「キャッチ・コピーの効果的な書き方を知りたいと思っている方」が多いと思います。
なぜならば、「題名の2つのキーワードに、反応したあなた」だからです。
これが、「小さなサロン」のところを「大規模チェーン店サロン」にしたら、この記事を今読んでいるあなたは読まなかったかもしれませんね。
ブログもチラシも同じです。
誰に読んでもらいたいのかをしっかり頭に入れて題名を書くだけで、読まれるキャッチコピーは誰でもできます。